blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 22日

生パスタ打ち

昭和基地でAシェフに教えてもらった生パスタを作ってみました。
パスタマシンがないので完全手打ちです。
レシピは強力粉100gに対して卵1コの割合。今回は強力粉600gを2回に分けて打ちました。
これでだいたい8人前ぐらいです。

最初は麺を切らなくてもいいラザニアを作りました。
よくこねた生地を麺棒で伸ばすだけ。
e0064783_23204467.jpg

薄くしたつもりでしたが、茹でるとかなり厚い感じに・・・
e0064783_23205951.jpg

ミートソースとホワイトソースも自分で作りました。
後は皿に順番に3段ほど重ね上にチーズを載せてオーブンで15分ほど焼けばできあがり。
e0064783_23211620.jpg

2皿作りましたが、ボリュームがあり昼に家族4人で食べて大満足。
余った生地は切って前日のカレーを掛けて食べたらおいしかったです。

夜もパスタ。
今度は生地を伸してから切って麺にしてみました。
昭和基地では乾燥して生地がひび割れたりして困りましたが、湿気の多い日本では逆に生地が粘ついて、麺どうしくっついて困りました。
少し打ち粉をして解決。
e0064783_23213691.jpg

午後からイワナ釣りに行ったのでソースから作る時間も気力もなく、できあいのソースでカルボナーラにしました。
e0064783_23215524.jpg

麺がうまいので、こちらも大好評でした。

そのあと、早速パスタマシンを注文してしまいました。
蕎麦とうどんも打てるので楽しみです。
[PR]

by s_space_s | 2009-04-22 23:25 | 日常 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/10102298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 西蔵坊 at 2009-04-23 22:44 x
おかえりなさい。

南極でも日本でも変わらない貴方の躍動を、あいかわらず羨望しながら拝見しております。

地理的には、割と近い関係かと思いますので、そうウチ何かのご縁でお会いできるような気がして、ひそかに楽しみにしております。
Commented by Taki at 2009-04-24 13:04 x
パスタマシーン、いいですよ。
うちでは蕎麦や饂飩を伸したりしてます。
あまり厚いのを伸そうとするとローラーが壊れるので注意です。
生麺は本当に美味しいですよね。
Commented by s_space_s at 2009-04-24 13:20
昭和基地で使ってたイタリア製のインペリアを注文しました。
結構な値段するのにブリキのおもちゃみたいで、無理すると壊れますよという雰囲気が漂ってました。

西蔵坊さま
近いうちにうかがいたいと思っております。
伊自良川のコウホネの蕾が水面に出始めました。
今年は早いような気がします。


<< ちょっと釣りへ      フロスト×ニクソン >>