2009年 05月 21日

水谷

仕事を早めに切り上げ、駐輪場に駐めてあった自転車に乗って帰ろうとしたら・・・
がーん!
後輪がパンクし完全に空気が抜けていました。
以前はパンク修理キットを持ち歩いていたのですが、最近はその場に自転車をデポしてバスで帰宅し、後日自動車でピックアップするようにしています。

ということで、大学からバスに乗って、とりあえず岐阜市街まで出ました。
ODSSのKさん(山岳会の先輩)に届け物があったので、昔の記憶をたどって行ってみると・・・
がーん!
家がなくなって駐車場になってました。
近所のおばさんに尋ねると、引っ越しされたとのこと。

仕方がないので、いっぱい引っかけて帰ろうと行きつけの峠へ寄ってみると・・・
またまたがーん!
お休みでした。

こうなるとどうしても飲みたくなり、新岐阜の水谷(本店じゃないほう)へ行きました。
本店はここのオヤジさんのご兄弟のお店で、確かに美味いし安いのですが、人気がありすぎて、落ち着いて飲めないので、わしはいつもこちらで飲んでいます。
じみーでマイナーなほうに吸い寄せられる性格ということもあるけれど、もう35年もやっているこの店には若いころからお世話になっているので、なんとなく居心地がいいのです。

昔、登山を始めたころ、好日山荘が隣にあって、合宿などで夜行列車を使うときは、ここに集まっていっぱいやってから岐阜駅に向かいました。
会計システムは食べた串の本数で計算するのは昔と同じ。
まんなかにどて煮の四角いプールがあるカウンターには、昔は足元の板に節穴や割れ目がいっぱいあって、覗くと何故か?串がいっぱい刺さっていたものです。
e0064783_1372527.jpg

トン焼きどて焼き串カツを数本と酒を5、6杯ひっかけていい気分で帰りました。
[PR]

by s_space_s | 2009-05-21 13:26 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/10281873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワルテル at 2009-05-22 19:11 x
絵に描いたような負の連鎖ですね!
でも最後においしかったなら、まあいいか!
Commented by gaoro at 2009-05-22 20:57 x
そうそう、終わりよければすべてよし!


<< 常識かも知れませんが・・・      FAMOUS DOOR >>