人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 13日

にがうり

結婚する前、かみさんの実家に遊びに行って、もう亡くなってしまった親父さんが好きで、畑で作って食べていた「にがうり」を初めて食べました。
そのときは煮物だったなあ。

我が家の日よけ代わりに植えたゴーヤにも実がつきました。

これは雄花。いっぱい咲きますが、すぐ散ってしまいます。
にがうり_e0064783_21275150.jpg

蜂が来ました。
にがうり_e0064783_2128851.jpg

これは雌花。雄花に比べ非常に少なくまだ3個しか咲いていません。咲いたときから花柄の部分がミニゴーヤ。
にがうり_e0064783_21284464.jpg

大きくなるんだよ。
にがうり_e0064783_21285212.jpg

1個収穫し、豆腐と一緒にちゃんぷるーにしました。
採れたてのゴーヤは苦味も新鮮な気がしました。

by s_space_s | 2009-07-13 21:26 | 日常 | Comments(3)
Commented by e.wash-r at 2009-07-15 21:34
ゴーヤの日よけ、緑は鮮やかですし、当然実もおいしいし、放っておいても結構だいじょうぶだし、いいですよね。当家は、今年、種まきのタイミングを逸しました。昨年の枯れた蔓がみすぼらしく残った網が悲しいです。

せっかくたずねてくださったのに、申し訳ありませんでした。
ぜひまたお越しください。

西蔵坊
Commented at 2009-07-15 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s_space_s at 2009-07-16 08:28
昼休みの運動で自転車で走るのに、ふと思いついて伺っただけですので、お気になさらないでください。
今度はゆっくりできるときにお邪魔します。


<< TOTOが帰ってきた      下呂温泉 >>