blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 13日

手作りバードコール

堅い木の切れ端(家具材なんかがいいみたい)に少し小さめの穴を開け、ネジをねじ込んで、あとはなじんできゅっきゅっと鳴るようになるまで力を入れて捻るだけ。
ならない場合は、松脂入りのクライミングチョークを塗ると鳴ることがあります。
e0064783_1126579.jpg

木の質、大きさ、ネジの太さなどで音が変わるのが面白くて、幾つも作ってしまいました。
e0064783_1127796.jpg

音はアウトドアショップに売っているものと遜色ありません。(ほんとか?)
森に持っていって効果のほどを試したいのですが、まだ行く機会がないので、家の中で鳴らして小鳥の森をイメージして楽しんでいます。

春から初夏の繁殖期には繁殖の邪魔になるので使わないほうがいいそうです。
小鳥は仲間がいると思って来るのではなくて、警戒するため様子を見に来るということなので、使う場合でもちょっと鳴らして、あとは静かに観察するのが正しい使い方だそうです。

作り方は、いろんなホームページに紹介されていますので、検索してみてください。
[PR]

by s_space_s | 2009-08-13 12:16 | 自然 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/10850164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< お盆休みも終わり      自然の残る谷 >>