人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 06日

ねじ式

先週の土曜日にコザエモンさんと岐阜市内で遊びました。
午後3時に梅林公園近くで待ち合わせ、自転車で梅林公園周辺、井奈波神社のあたりをうろうろし、ジャズ喫茶Famous Doorに行ってみると休みだったので、まだお日様は高かったけどいつもの水谷(混んでる方)へ行って飲み始めました。
こっちのほうが面白いです

隣に座っていたおじさんが面白い方で、話がはずみました。
南極にも2回行かれたことがあるそうです。

おじさん曰く、
「岐阜は、ジャズ文化が残っていて非常にいいところだ。」
おじさんは名古屋の方ですが、毎週岐阜市内のジャズスポットを巡って、帰りに水谷で一杯やるのが休日の日課なのだそうです。
Famous Doorにも寄って休みだったとか。(世間は狭いね。)

情報源は近くの西玉宮町にあるバー「ダブルサイダー」のマスターかららしい。
わしらも行ってみたら休みでした。
土曜日は休みのところが多いのでしょうか。
関連情報

場所を変えて飲もうとウロウロしていて、ふと見上げるとそこに。
なんじゃ~こりゃ~!?
ねじ式_e0064783_20545643.jpg

自称、つげ義春ファンのわしとしては入らずばなるまい。
ねじ式_e0064783_20551661.jpg

ここのママさん、曰く、
「ねじ式は最高傑作のマンガです。ここの看板も自分で描きました。」

酒もお好きなようで立山の熱燗を大徳利で差しつ差されつしながら、いい気分。
気分はもうつげ義春。
コザエモンサンは1人でバーボンとジンをストレートで・・・似合うねぇ。
このあたりから記憶が断片的に・・・。

漬け物屋でコザエモンさんと別れ、日野の「赤のれん」でドテとビールで仕上げして帰りました。
コザエモンさんとも久しぶりに飲めたし、面白い人とたくさんお話ができ、楽しい週末の夜でした。


(今日のおみやげ)
丸市屋のおはぎと鬼まんじゅう
ねじ式_e0064783_2055503.jpg

美殿屋のキャベツの古漬け
ねじ式_e0064783_205623.jpg

どっちも手作りの味で美味しかった。

by s_space_s | 2009-09-06 20:56 | 日常 | Comments(2)
Commented by KRO at 2009-09-09 22:50 x
面白そうですね~
つい、つげ義春のHPを探して、蒸発日記を
仕事中に読んじゃいました。。。
中々、味のある赤裸々な文面でした。

ねじ式へ、呑みに行きたいです....
Commented by がおろ at 2009-09-10 08:19 x
こんど岐阜に来られたら、一緒に行きましょう。


<< シドニー大学遠隔授業      テンカラ三昧 >>