人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 23日

庄野潤三逝く

今朝の朝刊をめくっていて、小説家、庄野潤三が亡くなった記事に目が留まった。
この6月に「プールサイド小景・静物」という作品集を読んで、すごく気に入っていたので、他の作品も読みたいと思いながら、時間がなくそのままになっていた。
新聞の短い解説のなかで、庄野が「いわゆる私小説の枠組みに入る作家」とされていたのが、少し意外だった。
確かに家族を題材にしているけど、「プールサイド小景」や「静物」などの作品は、フィクションだと思うので。

晩年には私小説的なものを書くようになったのかもしれない。
33歳「プールサイド小景」で芥川賞を受賞し、88歳で亡くなるまでずっと書き続けたこの小説家が、どのように変わっていったのか、あるいは変わらなかったのか、ますます興味が湧いてきた。

by s_space_s | 2009-09-23 14:08 | 読書 | Comments(0)


<< 栗拾い      バーベキュー&釣り >>