blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 12日

裏山散歩

裏山を散歩していたら可愛い赤い実をたくさんつけた潅木が目を惹きました。
小枝を少しいただき、家で調べてみると、モチノキの仲間のソヨゴでした。
アカマツ林に多いらしい。
e0064783_9544143.jpg

北山から東海自然歩道が越えている老洞峠へ降りて向こうの芥見権現山まで行ってみました。
権現山の斜面には八ヶ岳を彷彿させるような岩稜があって気になります。
e0064783_9545256.jpg

朴葉と山栗がお土産。
ソヨゴと面白い黒斑のあるアオハダを食卓の湯飲みに生けました。
アオハダはすぐ萎れてしまいましたが、ソヨゴは持ちのよい木で1週間たっても青々して目を楽しませてくれています。
e0064783_955445.jpg

[PR]

by s_space_s | 2009-10-12 10:14 | 日常 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/11342121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by haru-ss at 2009-10-12 21:42
ご無沙汰しております!!
久しぶりに注文登って来ましたよ,今回も完全フォローです.
この頃ここが登竜門に成っていますよ.
しかし,良くもあの頃登ったもんだ〜〜〜と感心しております.前日に12d(13とも言われている)登ったのになんだか厳しいな〜注文...
Commented by s_space_s at 2009-10-13 18:26
13クライマーが何をおっしゃいます。
ずっと前に50になっても錫杖が登れるといいねと話していたのを憶えていますか。
わしのほうはダメやけど、頑張ってください。
Commented by haru-ss at 2009-10-13 21:10
13と言ってもまだ一本しか登ってませんよ.まだまだです目指すは14です.でも世の中は既に15の時代ですからね〜
がおろさんまだやれるますよ.いつでも誘てくださればお供します.なんせ相方のシングルロープがまだ遊んでますからね!!


<< 郡上大洞谷      長良川の川下り >>