blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 29日

南極のお話

子供達がお世話になり、私も卒業した中学校から講演の依頼があったので、今日は休みをもらって生徒さんとPTAの皆さん400人の前で南極のお話をすることになりました。
うまく南極の雰囲気が伝わればいいなと思います。


1時間の短い講演でしたが、若い人たちにお話しするのは新鮮で楽しい体験でした。
男子バレー部はなくなったそうで少し寂しい感じでした。
終ったとき、最前列に座っていた男の子が完全に寝ていたのが面白かった。
暗くしてスライドを観てもらったので眠くなったのでしょう。
後ろの子がその子にいたずらしてました。
e0064783_2316393.jpg

オーロラの写真とペンギン、アザラシ、雪上車の動画にやはり興味があるようでした。
あと、極地研からいただいた雪上車のペーパークラフトも気に入ってもらえたかな?
SM100型雪上車
e0064783_23181770.jpg

これが実物
e0064783_2319070.jpg

校長先生、教頭先生、PTA役員の皆さん、お世話になりありがとうございました。
[PR]

by s_space_s | 2009-10-29 08:25 | 南極 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/11466224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< Fabulous food a...      豆味噌仕込みとこけ採り >>