blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 10日

エコカフェ

昨日、岐阜大学工学部のものづくり技術教育支援センターのSD(スタッフ・ディベロップメント)研修の講師で南極地域観測隊の活動報告を行いました。
この企画のお世話をしていただいたセンターの水上さんとは、昔から学内のバレーボール大会で顔なじみ。
水上さんはキャンパス内の人工池にビオトープを作ったり、淡水魚を飼ったり、面白い活動をされています。
今回の研修のお話も池で作業している水上さんを見かけて、様子を見に立ち寄ったときに出た企画でした。

ものづくり技術教育支援センターでは、エコツーリズムの進展に関する調査・研究も精力的に行っておられ、白山流域と長良川流域の自然と文化について調査し、将来的にはエコツアーのモデル企画の立案を目指す取組みをされています。
その一環として長良川エコカフェ、白川エコカフェというミーティングも開催されています。
エコカフェ

「川と山のぎふ自然体験活動の集い」でもエコツアーについてはよく話題になり、NSネットの身内みたいなODSSでもエコツーリズム事業部ができたりして、いま熱い分野なんですね。
《ODSS》エコツアーで岐阜を元気にする!

あまり聞かなくなったロハスみたいにお高くとまったお題目ではなくて、地域の人たちが元気になる面白い企画をどんどん出していってほしいと思います。
わしにもできることがあれば手伝わせてください。
[PR]

by s_space_s | 2009-12-10 08:30 | 自然 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/11748440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 初冠雪      アイデン&ティティ >>