2009年 12月 21日

ステップソールで百々ヶ峰散歩

土曜の午前中まで降った岐阜市内の大雪は思ったより早めに雪が消え助かりました。
日曜日はどこか滑りに行くこともできたのですが、最近、出不精になってしまい、午前中はハープ吹いて終り。
(最近、J. Geils Band の Whammer Jammer を練習中)
午後から近くの百々ヶ峰417.9mにステップソールで散歩に行きました。

南面の雪はもう消えているので、北側の三田洞から登りました。
ふれあいの森の駐車場あたりはやっぱり雪がない。
少し担いで林道を歩き雪が出てきたのでスキーを履きました。

雪は5~10cm!
林道が舗装されているのでなんとか歩けます。
この雪なのに登っている人がけっこう多い。
すれ違う皆さんのあきれたような顔が面白い。

驚いたことにスキーのシュプールが残っていました。
同じこと考える人がいるんですね。
お友達になりたいわぁ。

こんな身近な山ですが、歩いていると気持ちいいし、白い山々の景色もいい。
山頂直下の峠まで登り、また三田洞へ引き返しました。
下りはガリッとやらないように注意しながらゆっくり滑りました。

ままごとみたいなスキーだけど、これで満足です。
4年前にも行ったっけ。

by s_space_s | 2009-12-21 13:23 | テレマーク | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/11816536
Commented by taki at 2009-12-22 03:55 x
いや~楽しそう。
ぼくもたまに地元の二上山でやりますけど皆さん目を丸くして見られますよ。
トレーニングにぶっといファット履いてるから当たり前か。
Commented by がおろ at 2009-12-22 13:27 x
昔のサロモンの馬鹿長いゲレンデスキーでハの字で登ってたらもっと面白いかもしれませんね。
明日は本当の初滑りにゲレンデへ行ってきます。