blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 27日

石徹白ネイチャースキー1日目(12/27)

皆さん明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
12月26日からの年末年始の休みも今日で終わり、明日は仕事初めです。

年末はエヌエスネットのプログラムで石徹白へ行ってきました。
子供たちとネイチャースキーで遊びまくった3日間、ほんとに楽しかったです。
いろんな人とも出会えてご報告したいことがいっぱいなのですが、今日は1日テレマークしてきて疲れましたので、とりあえず写真だけアップします。
説明は後日。(1月3日記)

12月27日(日) 晴れ
スタッフと参加者は長良川鉄道の終点ほくのう駅に集合することになっていた。
e0064783_22335286.jpg

駅舎は大雪で押しつぶされそう。
e0064783_2234324.jpg

知らないうちに到着した汽車から降りてきた参加者は小3から小6の女の子ばかり6人。
岐阜駅から引率してきたあずぅはエヌエスネットの野麦キャンプの卒業生で幼稚園の先生。
車2台で集合したのは、かじさん、りょうさん、かとちゃん、けんちゃん、わしの5人。

石徹白の宿泊施設「カルヴィラいとしろ」の迎えのマイクロバスと車2台で石徹白へ入る。
ここがベースのカルヴィラいとしろ。
ちょっと飾りっけがないが、料理は旨いし大きな風呂も気持ちがいい、いい宿です。
e0064783_22341748.jpg

午後から早速、スキーを履いて宿に隣接するグランドでクロカンスキーの練習。
e0064783_22343194.jpg

女の子4人はネイチャースキーの経験があるが2人は初めて。
坂道での滑降練習ではなかなか下まで滑れないけど、起き上がるのも練習のうち。
e0064783_22344172.jpg

りさは度胸満点。
e0064783_22345184.jpg

若いけんちゃんが今日は女の子たちにかまわれていた。
e0064783_22352953.jpg

練習を終了してから少し時間があったので地域の奥様たちが農村センターで開いている「くくりひめカフェ」にお邪魔する。
かとちゃんはODSSのエコツアー事業部で石徹白をメインにしたエコツアーの企画の仕事をしているので、このカフェに顔を出すのも取材の一環なのだ。
e0064783_22354597.jpg

夕方でもう片づけが終わっていたのに、美味しいスイーツと珈琲をご馳走していただいた。
パンプキンケーキ、ワイン?ゼリー、ミニおはぎ風きびもち。
e0064783_2236329.jpg

珈琲を飲みながら、くくりひめ様5人とお話しする。すてきな方ばかりでした。
e0064783_22361466.jpg

カルヴィラいとしろに戻りむささび夜間飛行観察ツアーに出発。
場所は夕暮れ迫る上在所の白山中居神社境内。
杉の大木が林立するすばらしい森で、まずはむささびの糞探し。
e0064783_223628100.jpg

むささびの糞は百草丸そっくり。においはちょっときつい。
e0064783_22364091.jpg

むささびは夜行性。
杉や欅の穴に住んでいて、日が暮れると裏山の広葉樹林にお食事に出かける。
e0064783_22364979.jpg

日が暮れてしばらくは鳴かず飛ばずであったが、30分ほどしてついに飛んだ!
この1回目のフライトがすばらしかったらしいが、わしはあいにくよそ見していて残念。
けど、初参加の子2人が見れたのはいかった。
むささびは小さめの座布団ぐらいの大きさで、すーっと滑空するのを見たら誰でもびっくりするわな。
この日は4回ほどのフライトが観察され、わしも2回のフライトを目に焼き付けた。

宿に戻り、ごちそういっぱいの夕食をいただいてから、部屋でかじさんの動物のお話を聴く。
岐阜市内で保護されたむささびの赤ちゃんアポロのお話と動画の上映で子供も大人もアポロの可愛さにメロメロになった夜でした。

アポロのおうちの方のブログ(動画もあるよ)
[PR]

by s_space_s | 2009-12-27 22:36 | 自然 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/11872418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あずぅ at 2010-01-04 16:59 x
あけましておめでとうございますo(*^▽^*)o~♪
いとしろはとっても楽しかったです★☆
最後の最後まで手を振っていたいっさんを、ずっと忘れません(●´ω`●)

また会えるといいなぁ☆
Commented by s_space_s at 2010-01-04 18:05
あずぅさん。明けましておめでとうございます。
石徹白ではお世話になりました。
長期の企画にはなかなか参加できませんが、単発でおじゃましますのでまた遊んでやって下さい。

昨日はりょうさんとテレマークスキーに行ってきましたが、りょうさんの渋いテクニックに目から鱗の1日でした。


<< 石徹白ネイチャースキー2日目(...      初滑りでおれちゃた >>