blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 01日

49次隊心理テストフィードバック

普通列車を乗り継いでJR京都駅に降り立った。
目指すは西京極にある京都光華女子大学人間科学部。
今日は、南極へ出発する直前から帰路まで8回にわたって受けた心理テストのフィードバックを受けるのだ。
午後1時から担当の鳴岩先生に面談する約束なのだが、朝早く岐阜を出たのでまだ時間がある。

地図も持って来なかったけど、京都は碁盤状に道路が走っているので、西京極まで地下鉄と電車道沿いに歩くことにする。
何キロあるかも分からないので、時間がなくなったら電車かバスに乗るつもり。
駅から北に少し歩くと浄土真宗東本願寺。
せっかくなので阿弥陀様、親鸞様にご挨拶していくことにする。
恥ずかしながら、こちらにお参りするのは初めてで、お堂の大きさに驚く。
世界最大の木造建築なのだそうだ。
e0064783_22572954.jpg

現在のお堂の建立は明治時代で、それほど古くはない。
雪国から大木を運ぶ途中、雪崩で多くの犠牲者を出したときに使われていた橇など、興味深く拝観する。
e0064783_22574413.jpg

お寺を出て、まずは四条まで北上し、そこから西に向かい阪急電鉄に沿って歩く。
いい天気で気持ちが良い。
途中250円弁当なるものの店があった。
朝日新聞の連載記事で読んみ興味があったので、店に入り買ってみる。
チキンカツとキンピラごぼうのおかずは割りとおいしそう。
ここで働く人は低賃金で大変だろうし、こういう店ばかり流行っては昔からの味を良心的に守ってきた店が困ることになると思うと複雑な気分である。

昔から贅沢することはいけないことだと教えられ、我慢することが身に染みているわしなどは、不況の経済社会にとっては回復の妨げということになるのであろう。
その分酒の消費量では挽回しているつもりだけど・・・。

本当に目的地に向かっているか不安なので、ときおり地元の方に道を尋ねながら歩く。
7kmほど歩いて、結果的にかなり遠回りして光華女子大学に着く。
e0064783_22575831.jpg

ちょうどお昼前。
春休みで一般の学生はおらず、食堂には就職関係のイベントに参加したリクルートスーツ姿の女子大生がちらほら。
おもむろに件の弁当を広げる。
飯もおいしくて腹も膨れ悪くない。
時間まで持ってきた本「落下傘学長奮闘記」を読んで暇を潰す。

1時少し前に研究室を訪ねると鳴岩先生が部屋で待っていた。
最初に49次隊全般の傾向について説明を受ける。
出発前と帰路においてポジティブな感情が低く、出発前と越冬後期にネガティブな感情が高まっていたというお話に、みんな大変だったんだなと思った。
45次~47次隊についての研究報告

わし自身の調査結果の説明については、ほぼ予想の範囲内であった。
ひとつ、出発前はうきうき気分だったようなイメージを持っていたが、やはりその時期にポジティブな値が低くなっていたのは意外であった。
COPEテストでは、ストレスには行動的、計画的に処理することで対応するタイプ。
(人にものを頼むのが苦手なんだなぁ。)
TSPS-IIテストでは、よく言えばバランスが取れている性格、悪く言えば優柔不断といったところ。

心理の投影法の一つであるバウムテスト(2種類の木の絵を描くやつ)では、少し落ち込んでいた時期に明らかに絵に変化が見られ面白かった。

今回のフィードバックは帰国後の継続調査の意味もあるので、テストの結果をきっかけにして鳴岩先生からいろいろな質問を受けた。
「貴方にとっての南極はどういう意味がありましたか。」という質問に、明確ではないが、いい意味で変わった実感があると答えることができたのは、良かったと思う。

予定の時間を大幅に延長して終ったのが3時過ぎ。
バス停で通学の小学生達とバスを待っていると、向こうから見たことのある顔が歩いてきた。
よく見るとGUCCIIさんではないか!
彼もこれからフィードバックを受けるらしい。
ちょっと立ち話をして分かれる。
飄々とした感じが全然変わってないように見えた。
見かけではどこが変わったのか分からないのだ。

四条烏丸までバスで戻り、京都駅までまた歩く。
今日はよく歩いたなぁ。
そして少し疲れた。
e0064783_22581261.jpg

[PR]

by s_space_s | 2010-03-01 23:15 | 南極 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/12236365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 西蔵坊 at 2010-03-02 19:44 x
またの機会の折には、是非西本願寺にもおまいりください。

Commented by s_space_s at 2010-03-04 08:31
はい、お参りさせていただきます。
Commented by ワルテル at 2010-03-06 01:46 x
冬訓練に行ってきましたよ!
今回で6回目くらいだけど、史上最暖、雪も少なく、これじゃあ何の訓練だかなあ・・・・とも思いましたが、それでもビバークは皆さんさぶかったようで、十分ストレスがあったかもです。どんな心理状態だったんでしょね。
 終了翌日天気がよかったので、位ヶ原のちょっと上まで行ってきました。登ってる時はパリパリっぽかったけど、下りは適当に腐って気持ちよく位ヶ原山荘まで滑り込みました。遠くの景色も霞がかって、すっかり春の様相を呈する乗鞍でした。
Commented by s_space_s at 2010-03-07 21:14
冬訓ご苦労様でした。
この時期は皆さんまだ不安がいっぱいという感じではないでしょうか。
ビバークと言ってもツエルトにシュラフなので快適だったような記憶があります。

今日は息子がテレマーク・デビューということで、飛騨高山スキー場に行ってきました。
思いがけない新雪で満喫しました。
Commented by haru-ss at 2010-03-07 21:40
こんばんは!
土曜日はありがとうございました.また機会があればお相手してくださいね!
Commented by s_space_s at 2010-03-08 17:53
こちらこそありがとうございました。楽しかったです。
禁断のどてカツと焼き牡蠣うまかったですね。
またお願いします。


<< 落下傘学長奮闘記      鈴木明子のフリー >>