blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 18日

まちかど情報ステーション美濃俵町町屋

5月15日の土曜日。
ODSSのエコツーリズム事業部が美濃市の「うだつの上がる町並み」にオープンした新事務所を覗いてきました。
この事務所のメンバーはキタさんが選んだだけあって、みんな気の置けないいい感じの方ばかり。
川と山の集いやエヌエスネットで一緒に活動しながら聞くお話からやる気が伝わってきて、今後の活動が楽しみです。

通りかかった地元のおじさんやおばさんも興味津々のようでした。
数年前からうだつの町並みはよく知られるようになってきましたが、このステーションが発信するエコツーリズムとの相乗効果でさらに活気があって、温かみのある街になればいいと思います。
e0064783_013832.jpg
(携帯写真なので絨毯がすごい色になってしましました。)

美濃市長の挨拶もあり、地元の期待も大きいようです。
仕事で転勤になり数年前まで美濃市に住んでいた昔の山仲間からも、この街の良さ、特に人間味について聞いていたので、キタさんが挨拶で強調していた「人との出会いが一番大事」という姿勢は、この街なら活かされるなと思いました。

セレモニーが終わってから、近くの小坂酒店で作っている地酒「百春」を買いに行って、1本は新事務所に届け、1本は自分用に持って帰りました。
夜、久しぶりに美濃(今は各務原)のまっちゃんが遊びに来る予定なので、一緒に飲もうと思って。

昼飯に、これもステーションの近くにある喜楽精肉店のロースかつサンドを買って帰りました。
出来立てが出来るのを待っていたら、おばちゃんがコロッケを1つおまけしてくれました。
その場で食べると懐かしい味がしました。
e0064783_0231633.jpg

もちろんロースかつサンドはバカうまでした。
e0064783_0233052.jpg

[PR]

by s_space_s | 2010-05-18 00:25 | 自然 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/12659076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taketakektm at 2010-06-25 21:51 x
こんにちは、元美濃人です。お久しぶりです。この春タイから帰任しました。なまった身体をどうにかしないといけませんが、また遊んでください。
Commented by gaoro at 2010-06-25 22:00 x
わーほんと久しぶり。
またどっか行きましょう。
わしのほうもぼちぼちなので、ちょうどいいと思います。
今どこにおるの?
Commented by taketakektm at 2010-06-25 22:17 x
今度は一宮(愛知県)市民になりました。高速30分で美濃まで行けます。勤務先は蟹江です。ぼちぼちハイキングから再スタートです。南極勤務お疲れ様でした。


<< 移動祝祭日      教えることは難しい >>