2010年 06月 06日

白馬大雪渓支流金山沢テレマーク

6月6日に雨ざあざあ降ってきてとはならず今日もいい天気が続きそう。
今シーズンのテレマークの滑り納めに富士山に行く予定だったのであるが、前日、山スキーメーリングリストにスバルライン通行止めのありがたい情報が出ていたので、急遽予定を変更して、白馬大雪渓周辺を滑ることにした。

今回のメンバーはいつものイシハラさんと職場で知り合った、テレマーカーTさん。
Tさんはテレマークでルンゼも滑る滑り屋。
コザエモンさんは寝坊して置いてきぼりを食らった。

大堰堤上の金山沢出合。
思ったより雪が多く、今日は金山沢を滑ることにする。
e0064783_21352226.jpg

沢が左に折れた少し上流はこの時期いつも水流が出てるところ。
ここも割りと雪が多く、雪渓が切れている距離は短い。
e0064783_21354381.jpg

先行していたテレマークと山スキーの2人組に追いつき、前後して登る。
e0064783_21355548.jpg

雨が流れた溝でシールが効かず登りにくい。
e0064783_2136695.jpg

船越の頭直下は傾斜がきつく最後はスキーを外して登った。
e0064783_21361547.jpg

お昼に船越の頭着。
風もなく、大休止していると、つい、うとうとしてしまう。
ここでシールを少しでも乾かそうとスキーに貼り付けたままお日様に当てていたら、予想以上に温まり、グルーが融けてスキーのソールにべったり着いてしまった。
スクレイパーでこそげようとしてもべっちょーと伸びるだけ。
諦めてそのまま滑ることにする。

滑り屋Tさんは右手の尾根上を狙うが、かなり滑りにくそう。
e0064783_21363113.jpg

このとおりの溝、溝、溝 ・・・。
e0064783_2136426.jpg

しかしさすがTさん急斜面でも安定した小回りで降りていく。
e0064783_21365275.jpg

イシハラさんも負けじと、果敢に滑る。
e0064783_2137122.jpg

下部は溝がなくなり滑りやすくなる。
滝場は少し板を外し、その下は出合まで石を踏まないよう適当に滑り、終了。

身近なところにこんなテレマーカーがいたとは嬉しい驚きです。
また、いろいろ教えてください。
e0064783_21372352.jpg


猿倉7:30 金山沢出合8:10 船越の頭12:00 同発12:30 猿倉14:00

帰りの車の中で岐阜市を中心にテレマーククラブを作る話を出した。
今のところメンバーは4人しかいないけど、一緒に滑る仲間をそのうち募集しますので、よろしく!
[PR]

by s_space_s | 2010-06-06 21:37 | テレマーク | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/12762032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-06-07 07:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イシハラ at 2010-06-07 21:45 x
すーさん、Tさん
ありがとうございました。
お二人の滑りを後ろから観察していると
いろいろと参考になりました。
もっと練習したいのですが・・・
早く雪降らないかなー。
またよろしくお願いします。
Commented by faggio at 2010-06-08 21:06
ほんと大変失礼をしました。
Tさんともご一緒したかったです。
雨の縦溝すごかったようですね。
しかし残念、また来シーズンですね。
Commented by ワルテル at 2010-06-11 01:33 x
おー、わしも(テレじゃないですけどが)8.9で針ノ木雪渓と白馬大雪渓で滑り納めてきました。まったり隊のNさんもいっしょでした。
 白馬大雪渓は右岸からの落石が気が気ではなく、登りは怖かったです。上部のカールに出てしばらくでガスが出てきたのでそそくさと滑り始めました。上部急斜面は登りの時予想したより快適で、たっぷり滑れてうれしかったです。下部は雨の溝がっちりで、バックカントリーというより、オフロードってカンジでした。オンロードのスキーってのもないでしょうけど。

ところで、NHKの夜7時のニュースで天気予報してる半井さん好きですか?
Commented by がおろ at 2010-06-11 08:18 x
夜帰るのが7時過ぎばかりなので半井さんのこと知りません。
土日もやっているのでしょうか?
今度観てみます。

テレマークは今度は11月の立山ですね。
それまでイメージトレーニングでもしときましょう。
Commented by ワルテル at 2010-06-11 15:07 x
なからいさんの出番は7時半ちょっと前で月~金です。
自分はガイド仲間でふざけてなからいさんのマネして盛り上がってただけでしたが、最近聞いたところによると、なんと中年男のアイドルらしいです。「以上、天気予報でした。」とお辞儀して、もどった後にもう一回愛想笑いがあるところがちょっとスキかも。(ハートっ)


<< お聴聞      まっちゃんが来た >>