人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 10日

お聴聞

正蓮寺は大学から車で10分ぐらいのところにある、真宗のお寺です。
こちらで行われた真宗講座黄鐘会夏座をお聴聞させていただきました。
正蓮寺のご住職とはまことに「不思議」なご縁で知合いになったのですが、実際にお会いするのは今回が初めて。
こちらが昔からの知合いと錯覚してしまうほど受容力(そんな言葉があるとすれば)のある方でした。
私とご住職はたぶん同年配。
川や自然を愛しておられることや、テレマークをされるなどいろいろ接点も多く、テレマーククラブにも是非入っていただきたいとお話しました。

肝心の松月博宣師のお話は、法然が再発見した専修念仏の意味を説かれる前半と親の恩をご自分の体験から話される後半とが、最後ぴたっと納り腑に落ちる内容で、ユーモアも交えたお話は素晴らしく1時間半があっという間に過ぎました。

御講座が終って正蓮寺を出ると、田んぼに囲まれたお寺の周りには昔ながらの夜らしい夜が広がっていました。
農道に駐めた自動車に乗ると、2匹の蛍がフロントガラスの前に。

御法話を思い出しながら、しばらく眺めていました。

by s_space_s | 2010-06-10 12:53 | 日常 | Comments(1)
Commented by e.wash-r at 2010-06-12 09:35
ようこそおまいりくださいました。

確か貴blogの当初の名前が『HIGHWAY☆STAR』だったと思います。
そのころからのファンで、わたしたちは超人・鉄人の『HIGHWAY☆STAR』さんと呼ばせてもらっており、今回お会いできるのを楽しみにしておりました。

お会いしてほっと安心しました。

いっしょにお聴聞できたこと、ほんとうにうれしくよろこんでおります。


今回はお聴聞のご縁でしたので、当方に余裕がなくゆっくりお話しすることができませんでしたが、また他の縁も楽しみにしております。
テレマークの件、体力なし技術なし度胸なしアルコール分解酵素なしのへなちょこですが、片隅に入れてもらえるとうれしいです。

西蔵坊


<< 大日岳猪洞川      白馬大雪渓支流金山沢テレマーク >>