blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 07日

テレビ局取材

7月3日の土曜日、わしらの団体エヌエスネットと長良川環境レンジャーの活動について、中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」という番組から取材がありました。

当日午後から川と山の集いの川下りがあり、環境レンジャーのオノさん始めスタッフで準備をする予定だったのですが、エヌエスネット代表のキタさんから前日に電話があって、本番の川下りの前に下見を兼ねて、テレビ局のロケ班を乗せて千鳥橋から長良橋まで下ることになりました。

前日からの雨が止まず、天気はぐずつき気味。
水量は平水より1mちょっと高いけど、現場まで行ってみると出来そうな感じでした。
器材を環境レンジャーから千鳥橋下まで運び、Eボートの空気を入れて、スタートの準備はすぐ整いました。

テレビ局のロケバスはまだ岐阜駅のあたりにいるという連絡があり、暇つぶしにスタッフだけで増水して渦潮のようになった千鳥橋上の「左巻き」で遊ぶことにしました。
ラダーマンはODSSの若いスタッフ二人。
上流でラフティングのガイドをしているこたちで、パドルさばきはさすがです。
e0064783_641958.jpg

左岸のエディーに入ったり渦を横切ったりして遊んでいると、ロケバス到着。
雨が止まないので川下りは取止めになり、ホンジャマカのイシヅカさんが川に流されたのをスローバックで救助するという設定でロケを行いました。

キタさんが救助した後、イシヅカさんとホシノさんに活動の説明をするのを、わしらスタッフはボートの前で見ているだけでしたが、バラエティー番組のロケは初めてだったので興味深かったです。
ロケのスタッフの皆さんがイシヅカさんのぼけに大笑いしていたのは笑い声を入れるため?
e0064783_6413651.jpg

イシヅカさんはテレビで見るとおりの気さくなかた。ホシノさんはスタイルが良くて驚きました。
e0064783_6414885.jpg

放送は7月24日(土)4時25分(番組開始時間です)のようです。






[PR]

by s_space_s | 2010-07-07 13:01 | 自然 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/12915861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-pastel at 2010-07-09 08:21
イシズカさんですか?救助しなくても浮いてそう(笑)
録画予約入れておきます。
Commented by s_space_s at 2010-07-09 18:01
うちは中京テレビが入らないので、自分では見れません。
まだアナログだし・・・。

イシヅカさんは当然初対面ですが、こちらは初対面の感じがしなくて、気安く話をしても、自然な感じで話していただける気のおけない方でした。


<< 俳句の世界      川遊び >>