blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 26日

しいのみ公園

自宅の近くの諏訪山団地の奥に「しいのみ公園」という公園があります。
町内の盆踊りなども行われる普通の公園です。
うちの子供たちも小さい頃よく遊びに行っていました。

かみさんの話では、この公園にはシイの木はなくて、昔「しいの実(みのる)」が来たことがあり、それにちなんで「しいのみ公園」になったそう。
「しいの実」と言っても知らない方が多いと思いますが、「高山の夜」がヒットした演歌歌手です。
日曜日の午後、かみさんと散歩がてらこの話の真偽を確かめに行ってみました。

公園に植えられている木はほとんど落葉していましたが、1本だけ葉っぱをつけている木がありました。
e0064783_20215857.jpg

スダジイでした。
落ちているドングリは時期が遅く虫に喰われたりしたのが多かったけど、ポケットにいっぱい拾って帰りました。
炒って食べたらコジイよりかなり大きいので食いでがあって美味かった。
e0064783_2022735.jpg

この木があったので、「しいのみ公園」になったのか、「しいのみ公園」になったのでこの木が植えられたのかは定かではありません。

最近、ちょっと心配なのが、団地の裏山にナラ枯れと思われる立ち枯れのコナラが多くなってきたことです。
放置されたコナラの大木が被害に遭いやすいので、倒れたら大変なことになりそうな大木の立ち枯れが民家のすぐ裏にあったりします。
既に岐阜市の担当課のほうには情報が届いているかも知れませんが、確認してみたいと思います。
[PR]

by s_space_s | 2010-12-26 20:40 | 山菜・きのこ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/13880918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 松葉蘭 at 2010-12-29 22:28 x
僕もここではよく遊んだものです。この木はそうは大きくもない木なので、後者でしょう。シイノミノル氏ですか、知らなんだ。ナラガレは山でも地域差がある模様です。御本を返却に行きます。
Commented by s_space_s at 2010-12-31 11:36
しし肉ありがとうございました。
可愛いお子さんですね。
今度寄らせてもらいます。
Commented by 松葉蘭 at 2010-12-31 20:14 x
 本年も、日々のつれづれを博識と時間とに圧搾された作文を唸りつつ堪能しました。来年も楽しみにHP訪問させてもらいます。
 一月に、是非遊びにいらして下さい。
 良いお年を。。。


<< 断捨離      夏の庭 >>