blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 13日

虎子山1183m北面パウダー

わしらのホームゲレンデ?奥美濃国見岳スキー場の裏山、虎子山(とらすやま)の北面の新雪を滑ってきました。
標高差600mほどしかない半日コースですが、斜面の斜度と向きが絶妙なのでパウダー食える可能性が高い最南の穴場ではないかと思います。

期日: 2011年2月12日(土)
天候: 晴れのち小雪
メンバー: こざえもんさん、がおろ
タイム:
尾西谷右俣橋7:40 H900トラバース地点9:00 虎子山10:30 滑降開始11:00 橋12:50
ルート図:クリックしてね
e0064783_6373434.gif


国見岳スキー場駐車場手前の西尾谷に掛かる橋がスタート地点。
駐車スペースあります。
e0064783_20501566.jpg

最初は植林ですが、よく手入れされているので快適に登降できます。
ミズナラ(コナラ?)の明るい二次林を登ります。
e0064783_20524594.jpg

尾根をそのまま詰めてもいいのですが、上部が急そうなので900m付近で右の谷へトラバースして谷を詰めました。
谷の上部はやはり急になるので、左の小尾根に上がります。
e0064783_20552237.jpg

尾根に上がると稜線が見えるようになります。
このあたり、ウサギなどの動物の足跡も多い。
涎のでそうな斜面が広がっていました。
e0064783_20562618.jpg

稜線の雪庇の小さいところを狙って上がりました。
e0064783_20571722.jpg

虎子山直下の少し急な斜面。
見てのとおり滋賀県側は激藪。
e0064783_20582873.jpg

結構高度感があります。
e0064783_2058466.jpg

頂上は広いプラトーになっていて稜線漫歩と言う感じです。
天気が崩れる前兆なのか滋賀県側で雷が鳴っていました。
一瞬見えた伊吹山のどっしりした後ろ姿。
e0064783_2112071.jpg

足元には国見岳スキー場が見えています。
頂上でバレンタインチョコの交換などして(おえっ)、のんびり休憩。

目を付けていた、登った谷より頂上よりのプラトー北端から真っ直ぐに落ちている谷に移動しました。
さあ滑降開始です。
このころから雪が降り始めました。

出だしがブナの疎林でまたいい感じ。
e0064783_2153534.jpg

中間部の広い新雪斜面。
e0064783_2163036.jpg

傾斜も申し分ありません。(クリックすると大きくなります。)
e0064783_172454.jpg

谷の下部もずっと滑りやすい広さがあり、楽しめます。
e0064783_21102218.jpg

時間があったので「いつものようにもう一本!」といきたかったのですが、雲行きが怪しいので、降りることにしました。
下部は最近降ってないようで、ガリガリ君でしたが、それもまた楽し。

最後まで諦めない男、こざえもん。
e0064783_21142751.jpg

すっきり車まで滑ってフィニッシュとなりました。


今日は馬渕製菓のにっき餅とにっき入り最中をお土産に買いました。
おばちゃんに最中のにっき餡を舐めさせてもらったら、すごくにっきが効いていました。
最中のほうは持ちがよくて3日ぐらいは大丈夫だそうです。
こちらも1個100円。

こざえもんさんの記録
[PR]

by s_space_s | 2011-02-13 21:15 | テレマーク | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/14209936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kozaemon at 2011-02-14 22:34 x
車で食べた作りたてのにっき餅もうまかったですが、
一日おいて焼いて食べたのもなかなかのもんでした。
だいぶん前からあたためてたとこに行けてよかったです。
Commented by s_space_s at 2011-02-15 18:06
まだまだ探せば良さそうなとこありますね。
また重箱の隅つつきましょう。
Commented at 2011-02-15 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s_space_s at 2011-02-17 12:53
ワルテルどん
お客さん連れて行かれても満足してもらえるかも。
こざえもんさんは愛知県の方です。


<< 東屋のカレーうどん      根尾ネイチャースキー >>