blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 27日

川上岳1625.9m

2月26日(土)快晴
メンバー:コザエモンさん、イシハラさん、わし
山之口林道車止7:45 林道終点9:05 尾根上9:45 川上岳12:25~45 林道16:00 車止め16:45

小足谷右岸尾根から萩原の川上岳(かおれだけ)へ行って来ました。
最近の暖かい天気で雪が消えて、テレブーツでの林道歩きがつらかったけど、なかなかよい尾根でした。
頂上での360度の展望には大満足。
大日岳、白山、北之俣、笠ヶ岳、槍穂高、乗鞍、御嶽、飛騨牧場・・・。

下りは欲を出して登山道のある大足谷右岸尾根を降りました。
こちらはわしのルートミスで延々とトラバースするはめになり、すんませんでした。

林道の歩きはじめにクマの足跡。
林道終点から急な雪壁を登り尾根に出る。
e0064783_9144412.jpg

なだらかな尾根にはブナ、ミズナラの大木が多い。
e0064783_9145347.jpg

カラマツの植林や少し藪がうるさいところもあるが概ね快適なスキー向きの尾根である。
上部はモミ、ツガなどが混じりダケカンバも出てくる。
e0064783_915436.jpg

川上岳前衛峰が見えてきた。バックは白山。
e0064783_9152731.jpg

前衛峰への登り。バックは御嶽。
e0064783_9154812.jpg

稜線漫歩。
e0064783_916183.jpg

川上岳頂上。北には神の山、位山。バックは笠、槍穂、乗鞍。
e0064783_17415169.jpg

頂上から大足谷へ滑降。
e0064783_17354387.jpg

なかなか快適な斜面200mちょっと。
e0064783_17355887.jpg

ボトムからシールで歩き登山道の尾根に乗る。

早めに右へ振りすぎ、小足谷側の斜面に入ってしまう。
涙、涙の我慢の下降。
e0064783_916216.jpg

[PR]

by s_space_s | 2011-02-27 09:50 | テレマーク | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/14324964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by faggio at 2011-03-02 23:30
ブログに本編を書こうとはするのですが、作文をどう書いていいのやら思案してしまいます。
涙、涙、涙・・・。
でも満足の一日でした。待ってもらってすみません。


<< 最近読んだ本(Men With...      サカエパンのアンパン >>