blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 07日

富士宮ルートから富士山、オカマ滑降

2011年6月5日(日)
晴れのちくもり
メンバー:良さん、がおろ

HPで情報が流れていたスカイラインの時間規制は建前で、実際は夜中でも入れました。
私たちは、夕方4時過ぎには新5合目に着いてのんびりしました。
標高2400mからの雲海と夕焼けがきれいでした。

翌5日は6時前にのんびり出発。
自然林のカラマツから萌え出た絵の具ブラシのような新芽の淡い緑が美しい。

上部雪渓
e0064783_4504215.jpg

富士山は下山する体力を温存しながら登る山です。
体と相談しながらゆっくり登り、11時頃富士宮頂上着。
e0064783_4512196.jpg

ついでに火口へも滑り込みました。
少し前に新雪が降ったようで、なかなか快適な標高差150mでした。
オカマだけにきんもちえ~。(失礼)
e0064783_574911.jpg

12時に険ヶ峰を踏んで下山。
6合5勺まで雪渓がありました。
雨による立て溝は皆無で、滑りやすいザラメでした。



2時過ぎに駐車場着。
良さんの安定した燻銀のテレマークにヒントをいただいた、楽しい板納めでした。

帰りに山宮浅間神社にもお参りしてきました。
このお宮は富士山信仰の最も古い形態を残す貴重なものです。
e0064783_4583059.jpg

案内板
e0064783_4584489.jpg

古代に本殿を何度も建てようとしては災いが起こり、本殿を建てないことにしたのだそうです。
ここが遥拝所です。
e0064783_4594364.jpg

ご神体の小さな岩とその後ろにしめ縄の張られたアカガシの木が2本。
裏の杉林が切り開いてあり、晴れれば富士山が拝めるようになっています。
こんな感じです。見慣れた富士山の姿と違いますね。
e0064783_535540.jpg

[PR]

by s_space_s | 2011-06-07 18:02 | テレマーク | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/14913568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kozaemon at 2011-06-08 21:40 x
日本一のオカマちゃんですね。
わしもお相手してもらえるうちに一回ヤッテみたいです。
Commented by s_space_s at 2011-06-08 22:28
わーびっくりした。
迷惑書き込みかと思いました。
来年ヤリましょう。


<< All The King...      静岡伊勢神明社の大クス >>