2012年 01月 29日

御母衣ダム右岸1578mピークから釜ヶ谷1548m

【山域】飛騨
【場所】御母衣ダム右岸
【日時】2012年1月28日(土)
【コース】御母衣ダム下流長瀬集落~1578mピーク~三谷源頭滑降~釜ヶ谷(1548m三角点)
      ~1578mピーク~長瀬
【メンバー】イシハラさん、わし(岐阜テレマーク倶楽部) 
【天気】曇りのち晴れ
【タイム】国道から長瀬に渡る橋(左岸駐車)8:00 1578mピーク12:00 釜ヶ谷(1548m三角点)
     1578mピーク14:50 橋16:00

ルート図(クリックしてね)
e0064783_11271981.jpg


ニュースを観ていて白川郷あたりが凄いことになっているのではと勝手に想像し、新雪を滑りに行ってきました。
行ってみると、ちょっと心配になるぐらい根雪が少ない。
目指すは庄川挟んでガオロピークの対岸、1578mピーク。
地図を見る限り、のんびり登れそうな地形です。

橋を渡って集落の手前の田んぼ脇から植林の尾根に入ります。
田口谷へ取水溝に沿って渡り、少し急な植林帯を2箇所通過すると、いい感じの尾根になりました。
e0064783_2315218.jpg

ウリハダカエデ(もう少し大きくなるとサイケなデザインになります。)
e0064783_2315275.jpg

オオカメノキ、ツルアジサイ、ブナなどの冬芽を観察しながら登ると楽しい。
これはミズナラ。
e0064783_23153522.jpg

ところどころにミズナラの大木が残されています。
e0064783_23154556.jpg
e0064783_23155571.jpg

ラッセルは膝下ぐらい。
今日は強力ラッセルマンがいるので安心です。
e0064783_23161351.jpg

白い冬毛に変わったノウサギを見ました。
お昼に第1目標の1578mピークに着いて、大休止したあと、三谷源頭を200mほど滑り込み斜めに上がって1548m三角点(釜ヶ谷)を目指すことにしました。
e0064783_15122546.jpg

うはうは新雪です。
e0064783_23162665.jpg

やりたいほうだい。
e0064783_23164173.jpg

どうじゃー!
e0064783_23164953.jpg

わしも行くど~!(クリックしてね)
e0064783_17311548.jpg

こりゃたまらん
e0064783_15133371.jpg

適当に切り上げ、シールを着け、またラッセル。
尾根はこんな感じです。
e0064783_2317119.jpg

三角点に着くと御母衣ダムの景色が眼下に広がりました。
e0064783_2317156.jpg

何もない釜ヶ谷です~♪
e0064783_23173093.jpg

もう一回谷へ滑り込むことも考えましたが、わしの脚がもたんので諦め、シールで1578mへ戻りました。
尾根の滑降は少し薮が押さえられていないけど、まずまず快適。
e0064783_15145973.jpg

プラトー状の部分が何箇所かあるのでテレ向きかもしれません。
植林帯に入るところでトレースを見落とし、若い杉の密な植林に突っ込んでしまい、疲れました。
多分ビーコンの影響かと思うのですが、セットしたはずのコンパスの指す方角がおかしく、軌道修正がうまく行きませんでした。
ここは田口谷側(北側)をからんで滑るべきでした。

長瀬に無事到着し、登った尾根を振り返る。
台形の植林帯のある尾根です。
e0064783_23182276.jpg


庄川の蕎麦正で新そば食べて帰りました。
e0064783_23183794.jpg

ここの大将も山スキーをやるそうで、スキーの話で盛り上がりました。
e0064783_23184930.jpg

[PR]

by s_space_s | 2012-01-29 00:16 | テレマーク | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/17287721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イシハラ at 2012-01-29 17:09 x
パウダー気持ち良かったですね。太い板が欲しくなりました。またお願いします。
Commented by faggio at 2012-01-30 00:24
こりゃーたまらんですな。
こちらは湿雪と砕氷船ラッセルでした。
Commented by s_space_s at 2012-01-30 17:58
イシハラさん
あんだけ滑れれば太板いらないのでは?
こざえもんさん
新車いい感じですね。
Commented by arzarez at 2012-01-31 06:18
先日は失礼しました。
gaoroさんの山は美味しいに決まってますから行ってこようっと。
それにしてもテレ決まってますね!


<< ネイチャースキー指導者研修会      晩酌の店 三平 >>