blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
2012年 02月 21日

日照岳1751m福島谷支流滑降

山屋のゲンゴロウさんのお誘いでテレマークに行ってきました。
場所は、人気ルートの日照岳。
彼は、ここへはルートを変えてもう6回も来ているとのことでしたが、わしは、何時でも行けるからと後回しにして行ったことがなかったので、お言葉に甘えてしまいました。

前日に大雪が降ったのではないかと心配しながら行ってみると、今回もこのあたりはあまり降っていなかった。
しかし、上のほうは新雪が残っておりました。
頂上から北東に向かっている小尾根から福島谷へ滑り込み、底なしパウダーを味わいました。
1550mあたりまで谷を滑り、シールで登路の尾根に登り返しました。

1300mあたりから、登った尾根の北の谷に滑り込みました。
ここでもまあまあの新雪を楽しみながら、あっという間に国道まで降りました。

今回のメンバーはゲンゴロウさん、金沢の鮎川夫妻、コザエモンさん、わしの計5人。
ゲンゴロウさんは予想どおりのすごい体力とアグレッシブなテレマークに感服しました。
鮎川さんのことは、昔から白山の沢の記録などでお名前だけは承知しておりましたが、さすが山屋のオーラが違うような気がしました。
奥さんも気のおけない楽しい方で、いい山行となりました。

【山域】白山前衛
【場所】日照岳
【日時】2012年2月19日(日)
【コース】国道駐車スペース~日照岳~福島谷支流滑降~主尾根に登り返し~駐車スペース
【メンバー】ゲンゴロウさん、鮎川夫妻、こざえもんさん、わし
【天気】晴れ
【タイム】駐車スペース7:00 日照岳10:25~11:25 駐車スペース12:50
ゲンゴロウさんの記録

気温は-15℃以下。
ダイアモンドダストを観ることができました(ダム湖に落ちているサン・ピラーのように見える部分)。

鮎川さんのザックには、何故かワカンが・・・。

こんな感じの和気藹々で登りました。

彼らの流儀(バックは白山)

ピットを掘りECT実施のうえ概ねいい評価ができたので、福島谷支流の源頭を滑りました。

ゲンゴロウさん、かっとぶ。

こざえもんさんの新雪滑降

わしも、いただきま~す。

こんな美味しい斜面でした。

1300mあたりから滑り込んだ谷もこんな感じ。
百戦錬磨の鮎川さん。やる~!

ネーちゃんもGO!

フリースで滑ったわしがバカでした。スプレーまみれです。

またお願いします。

by s_space_s | 2012-02-21 00:42 | テレマーク | Comments(6)
Commented by ゲンゴロウ at 2012-02-21 10:37 x
がおろさんこんにちは!
先日はお世話になりました。また一緒に行きましょうね。
とても勉強になる山行でした。カメラ写りが良く決まってましたよ~。
Commented by s_space_s at 2012-02-21 17:39
ぜひお願いします。
もう一回ぐらい新雪滑りたいですね~。
Commented by まっちゃんぽん at 2012-02-22 22:02 x
鮎川夫妻登場! 例の岐阜タイムスの話で盛り上がったことと思います。「キツツキと雨」は気に掛けていたところです。役所は大きい木を伐ってましたか?

別件ですが、海外溯行同人の大将であらせられる茂木さんより、がおろさん宛に6月23日の総会で南極の話の依頼がありました。万難を排して、お受け願いたく思います(豪華ゲスト多数?)。

ちなみに天気は嫁さのあいほんほーとNHK第一の天気情報頼みです。トホホ。
Commented by マメゾウムシ at 2012-02-23 10:53 x
山頂に最初に着いたパーティーのマメゾウムシです。
大阪堺のテレマーカーです。
途中で先頭を代わっていただき、皆さんの力強いラッセルに感心しました。
またどこかでお会いできればと思います。
Commented by s_space_s at 2012-02-23 17:23
まっちゃん
役所広司はけっこう大きな杉を間伐してました。
幹にロープを回して木に登り、枝打ちもしてました。
これはたぶん本当にはやっていないような気がしますが。

海外溯行同人の総会については、カビの生えかかったわしの話でよければ前向きに検討いたします。
Commented by s_space_s at 2012-02-23 17:30
マメゾウムシさん
テレマークよく行かれるようですね。
これを機会にお付き合いお願いいたします。

ちなみに、力強いのはゲンゴロウさんだけです。