blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 10日

乗鞍大黒岳2772m

おやじまったり登山隊と岐阜テレマーク倶楽部合同で乗鞍に行ってきました。
この日は、Mt乗鞍スキー場の営業最終日。
カモシカゲレンデ下まで一本クワッドに乗り、林道から鳥居尾根に入りました。

乗鞍へ登る皆さんはツアーコースを使うことが多いと思いますが、鳥居尾根も案外スキー向きの楽しいルートです。
スキー場手前のアップダウンと濃い樹林がマイナス・ポイントですが、今回は樹林の中のほうが雪がよかったみたいです。

大黒岳の北斜面へ行ってみたかったけど、尾根状のところは雪が飛ばされてハードクラスト。
あきらめて、雪の柔らかい沢のルートで富士見のコルへ出て、同じルートを滑降しました。
最上部はウインドパックで難しい雪でしたが、中間部は思わぬ新雪が楽しめました。


【山域】乗鞍岳
【場所】大黒岳
【日時】2012年4月8日(日)
【コース】Mt乗鞍スキー場~鳥居尾根~富士見のコル~大黒岳~コルから滑降~鳥居尾根~スキー場
【メンバー】こじま先生、ながたさん、いしはらさん、わし 
【天気】晴れ
【タイム】スキー場9:00 位ヶ原山荘11:00 大黒岳13:00 スキー場駐車場15:00 

山荘から少し登り森林限界を超えると、その上はテカテカの氷状態
e0064783_14291913.jpg

登ってきた斜面を振り返る
e0064783_14294140.jpg

風が強く、トレースもすぐ地吹雪で埋まってしまいます。
e0064783_14295941.jpg

アイゼン・ピッケルで大黒岳へ
e0064783_14301611.jpg

エビの尻尾
e0064783_14302737.jpg

中間部の気持ちのいい新雪
e0064783_1431037.jpg

やりたい放題
e0064783_14311192.jpg

山荘の手前は足のとられるウインドパック
e0064783_1431234.jpg

気持ち良さそうなところを少し


滑り込んだ鳥居尾根ゲレンデも飛ばすことができ、気持ちよかったです。
[PR]

by s_space_s | 2012-04-10 23:58 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/17743518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 蓮如峠から蓮如ピーク(仮)14...      木の芽時、あるいは春のかほり >>