2012年 05月 19日

旬の楽しみ

金曜日午前中に人間ドックを受診して、午後からもお休みをいただいたので、ワラビ採りに行ってきました。
かなり伸びたのが多かったけど、まだ太くて食べごろが沢山ありました。
e0064783_17595154.jpg

いい朴葉があったので朴葉鮨も作りました。
じいちゃんとこにもおすそ分け。
e0064783_17595969.jpg

山で見かけたシャシャンボの若葉。
実がなるのが楽しみです。
e0064783_1801273.jpg

バリウム検査で飲んだ下剤が効いてきたので、あわてて帰りました。

話は変わりますが、病院で胃検診の技師さんに声を掛けられました。
小学校1年のとき、わしと一緒のクラスだったとのこと。
わしは1年の冬に高山へ転校したのです。

彼の名前はもちろん、当時の自分がどんな子供で何をしていたのか、記憶が定かでありません。
よほど彼の記憶がいいのか、わしが記憶に残る子供だったのか。
まあ、名前が珍しいということもあるでしょう。

彼によれば、わしは絵がとても上手かったそうです。
どこで、道を間違えたやら・・・。


庭では、大野町バラまつりで買ってきたブリリアントが満開です。
e0064783_1802253.jpg

いい香りがするので、かみさんがポプリにしていました。
e0064783_1803088.jpg


今日(土曜日)の午前中は、かみさんの実家へ行って苺狩りをしてきました。
畑で食べるイチゴ(甘くて、あったかい)が一番うまい。
食べきれないイチゴはジャムにします。
e0064783_1811920.jpg

今、いい匂いが台所から漂っています。
e0064783_1812646.jpg


テレマーク・スキーを片付けました。
遠くへ行けば、まだ滑れると思いますが、近くでできる旬の楽しいことがいっぱいあるので・・・。
[PR]

by s_space_s | 2012-05-19 18:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/18015976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 初心に帰って      Rip Van Winkle >>