blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 02日

堀川の冷やしたぬき蕎麦

職場の語学研修を受けさせていただいた効果測定で、TOEICテストを受けることになりました。
期限は研修修了後6ヶ月以内。
いやなこと先延ばしの性格からぎりぎりの今日受けました。

先延ばしにしたからといってスコアアップの勉強をするわけでもないのです。
やっと先週の土日から「TOEIC Testプラス・マガジン」という雑誌を買ってきて、一夜漬け(1週間漬け)をしました。
なので、結果は当然?

やらないといけないことを先延ばしにしているのは、気持ちの悪いものです。
心の片隅になにかひっかかっている。
今日は午前中に試験を受け、そのつっかえが取れたので、自分へのご褒美(なんちゅう甘いねん!)に大学近くで古くからやっている堀川という蕎麦屋で昼飯を食べました。
この蕎麦屋は就職した当時既に人気の店だったので、もう30年以上やってることになります。
気取った蕎麦屋ではなく、昼は地元のおじちゃんおばちゃんで一杯になるとこです。
夕方、蕎麦屋のにいちゃんたちが横の堀川で釣りをするのをよく見たなあ。

頼むのは、いつも冷やしたぬき蕎麦。
たしか新入職員だった頃、上司に連れて行ってもらって食べたのが最初です。
南極へ行く前に手術のため初めて大学病院に入院し、退院の日に食べたのもこれでした。
e0064783_17575995.jpg

蕎麦通の人が食べたらどう評価するのか知りませんが、わしにはこれが一番です。

帰ってから、じいちゃん・ばあちゃんのやっている畑で玉葱の収穫を手伝い、一畝分の玉葱をもらいました。
かみさんが裏のご夫婦に手作りしたパン(梅ちゃん食パン)をおすそ分けしたら、各種のビールをいただきました。
人間ドックの結果が郵送され、洞性徐脈などの異常がありましたが、経過観察まで。
まあ年なので体にガタが来るのはしかたがないとして、すぐに病院に行かなくてもいいらしい。
今、かみさんが琴で「上を向いて歩こう」を弾いています。

そんなこんなで、美味い本物のビールを飲んで、のんびりしている夕べです。
[PR]

by s_space_s | 2012-06-02 17:59 | うまいもん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/18104201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 奥美濃のある谷で      セックン >>