人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 04日

奥美濃のある谷で

6月に入り、暖かくなってきたので、毛鉤釣りに出かけた。

昔よく岩魚釣りに入った奥美濃の某谷。
今回は,そのまた支流の小谷である。
ここは,これまた昔、沢登りの下降路として歩いたことがあった。
そのときは,中流域で伐採があった直後で,釣りができる状態ではなかったけど、大きな滝場の上流にもアマゴが居るのは確認していたのであった。

林道に車を止め支流に入ってすぐ8mほどの滝が。
奥美濃のある谷で_e0064783_23544052.jpg

堰堤を越えたあと竿を出すと型は小さいがアマゴが跳びついてくる。
こんなとこにも釣師の足跡があるのが意外であったが、この感じでは入渓は昨日であろうか。
数匹引っ掛け、暫くで滝場に出た。

どのように下降したのか昔の記憶が全くなかった。
奥美濃のある谷で_e0064783_23545149.jpg

花崗岩の滝は弱点が少なく,単独ではちょっと無理。
左岸から巻く。

滝の上流にもやはりアマゴは居た。
だんだん型がよくなってくる。
奥美濃のある谷で_e0064783_2355121.jpg

上のアマゴが出たゴルジュ手前の小さな落ち込み。
奥美濃のある谷で_e0064783_235589.jpg

小滝の連続するゴルジュを抜けると、谷は平坦となる。
アマゴの毛鉤釣は一発勝負なのでスリルがあって面白い。
中にはジャンプして食いに来るやつもいる。
源流までゲームを楽しむ。
奥美濃のある谷で_e0064783_23551511.jpg

こんなのが連続で上がればここまで来た甲斐があるというもの。
奥美濃のある谷で_e0064783_23552445.jpg

上流二股まで釣り上がり、納竿。
釣果は両手,両足ほど。

小尾根を乗越し、林道が入っているはずの本流に戻る。
本流の林道は延長され、昔じいちゃんと息子2人で岩魚釣りに入ったころの面影はなくなっていた。
少し寂しい。

トチノキの花が満開であった。
奥美濃のある谷で_e0064783_23553218.jpg

タニウツギの花が満開であった。
奥美濃のある谷で_e0064783_23554081.jpg


by s_space_s | 2012-06-04 23:55 | 釣り | Comments(0)


<< 勘違い      堀川の冷やしたぬき蕎麦 >>