blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 10日

大日ヶ岳山開き

大日ヶ岳の山開き登山のガイドに行ってきました。

参加者は66名の皆さん。
ダイナランドで集合しマイクロバスでウイングヒルズへ移動。
まずは石徹白の白山中居神社の宮司さんによる山開き神事がありました。

神主の資格を持っているODSSの加トさんによると,祭壇にお供えしてある品々には意味と決まりがあるらしい。
祝詞の内容やお祓いの方法にも興味がありましたが,祈願をしていただく立場なので記録することはできませんでした。

ウイングヒルズではサマースキーが始まっていました。
話の種に一度やってみたいと思いました。
こけたら痛いでしょうね。
e0064783_2246357.jpg

大日には3月と4月にテレマークで来ましたが,新緑の時期にもいいところです。
花には少し早かったけど・・・
アカモノ,イワカガミ,ゴゼンタチバナ,マイヅルソウ,ユキザサ,サンカヨウ,エンレイソウなどを観ることができました。

大日からダイナランドへ下山しました。
スキー場歩きで足が痛くなりましたが、登山は怪我やトラブルもなく終了。

この山開き登山は今回で6年目だそうです。
温泉の無料券などももらえるし,なんと言っても縦走できるのが魅力の企画です。

皆さんも来年どうですか?
[PR]

by s_space_s | 2012-06-10 22:47 | 山登り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/18152771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< スはスペースのス      勘違い >>