blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 16日

知らんかった

厚生労働省のWEBに公開されている有毒植物情報を見ていて驚いた。
アジサイは有毒だとのこと。
実は、かなり以前に庭に植えてあるあるアジサイの若葉をテンプラにして食べたことがあった。
このときは特に中毒の症状は出なかったと思う。
アジサイが有毒と言うことは知らなかった。
アジサイの仲間の蔓植物、イワガラミが山菜として食用になることを知っていたので、アジサイも食べられると勘違いした。

知らないものを試してみたくなる性分で、改めて考えるとけっこう危ないことをしてきたみたい。
例えば・・・

青年の家の官舎の庭に生えていたスズランをユキザサと間違えテンプラにして食べた。
山菜のアカザと間違えてアカメガシワを味噌汁に入れて食べた。
ウラベニホテイシメジをシメジと間違えて、たくさん採ってきて食べた。

お恥ずかしい話です。
[PR]

by s_space_s | 2012-06-16 19:26 | 自然 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/18190770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 海外遡行同人総会      記憶力の問題? >>