blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 25日

裏山きのこ

裏山を歩いていたら、夏のキノコがいっぱい出ていました。

★テングタケ
これが食べれれば、大漁?なのに・・・。
味もいいらしい。
e0064783_20545588.jpg

★セイタカイグチ
かなり美味しいキノコらしいですが、食べたことないです。
キノコ図鑑にはよく「ずっしりした歯ごたえ」とか「あんずを思わせる香り」など,料理評論家が使うようなフレーズが出てきます。
このキノコの解説では「ササミを思わせる歯ごたえ」だそうです。どんなんや?
食べたらレポートしますね。
e0064783_2055587.jpg

管孔部を下から見たところ。
e0064783_20551398.jpg

★アカイボカサタケ?
よく分かりません。
e0064783_20552160.jpg


そのほか,キチチタケ,オニイグチ,あんパンみたいに大きなイグチなんかが出てました。
ハツタケが早く出ないかな。
[PR]

by s_space_s | 2012-07-25 12:40 | 山菜・きのこ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/18444288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 曽我蕭白「雲龍図」      滝登り >>