blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 28日

ねじ式閉店

早めに仕事が終わったので,一杯やりたくなり,久しぶりにねじ式へ行った。
残念ながら店が閉まっていたので,そのまま帰ろうと思ったが,しき子さんがまだ出勤してないだけかもしれないと思い,電話をしてみた。

電話に出たしき子さんの話を聞いて,ガーン!
ねじ式は,既に8月に店じまいしていたのであった。
「今どこにおるの?」
「美殿町やけど・・・。」
しき子さんは柳ヶ瀬にいるというので,いっしょに呑むことになった。

柳ヶ瀬のシネックス前で待ち合わせ。
行ってみるとチラシ配りのニューハーフのお姉さん?がたしかいない。
映画館の前でうろうろしていると,しき子さんが現れた。
さっきからニューハーフの皆さんとお話していたとのこと,違和感なくて気がつかなかった。

高島屋の南通りにあるたこ焼き屋でまず一杯。
しき子さんの友達のスナックのママ(パパ?)毎日生まれ変わるおばあちゃん,ひと癖ありそうなわしと同い年のおっちゃんなど,お客さんの顔ぶれはねじ式に劣らずディープな感じ。
ママさんからして,経験豊富そう。
知り合いにたこ焼きを届けに行ったしき子さんを待ちながら,ビールを2本ほど飲む。

戻ってきたので,地酒をどれだけ飲んでも3000円というボランティアみたいなスナック「かたらい」へ案内してもらう。
あいにくマスターは不在であったが,自分が呑みたいから店を開いているような方らしい。
しき子さんは店を閉めて時間ができ,絵を描くのに専念できるといって嬉しそうだった。
一升瓶を何種類も目の前に並べて,手酌で飲みながら,しだいに記憶が断片的になっていくのであった。

峠もねじ式も水谷(すいてる方)もなくなったけど,知らないだけで,岐阜にはまだまだ面白い所があるなぁ。
[PR]

by s_space_s | 2012-09-28 13:00 | うまいもん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/18945827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< チェジュ島ハンラ山登山(オリモ...      チェジュ島ハンラ山登山(アプロ... >>