人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 18日

板取明石谷支流ナラ谷大滝登攀

ルート図と写真を追加しました。

本日、9月のはじめに膝のリハビリ兼ねて見物に行ったナラ谷大滝を登ってきました。
錫杖のルート開拓など一緒にやってきた、岐阜テレマーク倶楽部・Right&Fastのイシハラさんの力をお借りしてのクライミングでした。
ルートは思ったより水流によるヌメリの影響が大きく、奮闘的なクライミングになりました。
ロープスケールで50m×2ピッチ。
クラックのプロテクション設置に慣れていることと、悪い草つき、苔付きに強いクライマー?にしか登れない滝だと思います。

ルート図(クリックしてね)
板取明石谷支流ナラ谷大滝登攀_e0064783_10181261.jpg



板取明石谷支流ナラ谷大滝登攀_e0064783_1304384.jpg

核心を抜け草付きに入ったイシハラさん
板取明石谷支流ナラ谷大滝登攀_e0064783_18343046.jpg

取り付きから見たクラック
左上クラックなので左壁につっぱりたいところですが、ほとんどフリクションが効きません。
板取明石谷支流ナラ谷大滝登攀_e0064783_18345058.jpg

2ピッチ目は易しいスラブから落ち口へ出る。
プロテクションはハーケン。
板取明石谷支流ナラ谷大滝登攀_e0064783_23583051.jpg

見えている落ち口のすぐ上にも8mほどの滝がありました。
板取明石谷支流ナラ谷大滝登攀_e0064783_18543662.jpg

2ピッチ目落ち口に出てきたイシハラさん
板取明石谷支流ナラ谷大滝登攀_e0064783_132633100.jpg

落ち口から取り付きを見下ろす。
板取明石谷支流ナラ谷大滝登攀_e0064783_23595622.jpg

大滝の上のお釜
板取明石谷支流ナラ谷大滝登攀_e0064783_1321296.jpg

最後の滝
板取明石谷支流ナラ谷大滝登攀_e0064783_1323270.jpg

癒しのナメ床
板取明石谷支流ナラ谷大滝登攀_e0064783_1325173.jpg

奥の二股にはサンショウウオの他にこんな住人が
板取明石谷支流ナラ谷大滝登攀_e0064783_133396.jpg

セイ谷の林道を降りてくると、伐採作業中でした。
我々の車が通れるように、作業員の方が重機で倒木をすぐにどけてくださいました。
板取明石谷支流ナラ谷大滝登攀_e0064783_133136.jpg


使用したギア
板取明石谷支流ナラ谷大滝登攀_e0064783_1835758.jpg

ロープは60メートル、ダブルを使用しました。

メンバー:イシハラさん、がおろ
       まっちゃんも参加予定でしたが仕事が休めず残念
期日:2012年10月13日
タイム:ナラ谷出合7:00 取り付き8:30 登攀開始9:00 終了11:00 源流ナメ床大休止11:20~40
    小尾根を乗り越し(1回間違える)セイ谷下降 14:00ナラ谷出合
     
【おまけ】
板取川そば街道
手打ちそば「杜もり」(もりもり)
板取明石谷支流ナラ谷大滝登攀_e0064783_1318348.jpg

店名にちなんで大盛りのもりそばをいただきました。
板取明石谷支流ナラ谷大滝登攀_e0064783_13181468.jpg

場所:関市洞戸尾倉116番地
営業時間:11時~16時
定休日:水・木曜
電話:0581-58-2714

by s_space_s | 2012-10-18 21:16 | 沢登り | Comments(9)
Commented by kozaemon at 2012-10-14 09:14 x
これで全部繋げましたね。
手ごわかったですか?
Commented by s_space_s at 2012-10-14 12:36
たぶん、今のわしではリードできなかったと思います。
セカンドでも堕ちると振られるので、必死で登りました。
きわどいムーブが何回かありました。
Commented by イシハラ at 2012-10-15 08:17 x
ツルツル、ヌルヌルで大変でしたね。あんなに立派なラインを登れて満足です。
Commented by まっちゃん at 2012-10-15 12:54 x
今回はイシハラさんとお会いできずに残念でした。かなり奮闘的で魅力的なラインに見えます。傾斜もヌルヌルにしては相当にキツそうです。今の私には登れなかったことでしょう。それはそうと、間伐作業はどこの事業体がやってたのでしょうかね(中濃森林組合かな)?
Commented by s_space_s at 2012-10-15 17:41
また行ける感じになってきたら、よろしくお願いします。
間伐作業の組合までは気にとめていませんでした。
非常に感じの良い方でした。
Commented by イシハラ at 2012-10-16 07:59 x
まつばらさん
私も是非お会いしたかったです。またの機会によろしくお願いします。
Commented by faggio at 2012-10-18 23:10
何度も見てると仕事サボってでも行っときゃよかったと思っちゃいます。
ほんとはビビって行かなかった!?
Commented by piramiltudo at 2014-05-24 09:10 x
昨年渓流釣りを教えていただいた方からナラ谷に奥美濃一の大滝があると聞いて、見に行ってきました。立派な滝ですね。ルート図見せていただきました。乾いている岩なら登りやすいけど、難しそうですね。
Commented by gaoro at 2014-05-24 15:35 x
ぬるぬるをタワシかなにかで擦りながら登れば、案外いいかもしれません。
巻くのも大変でしたが、百山百渓の日比野さんの巻きはさすがです。


<< 他人の空似?      ベルカ、吠えないのか? >>