2012年 11月 04日

干し柿作り

土曜日は、朝からばあちゃんの畑で玉葱の植え付けを手伝いました。
小さい畑なので、300本ほどの苗を植えて終了。

午後からは、ばあちゃん家の裏にある小粒の渋柿を採りました。
夕方、一杯やりながら皮むきして、干し柿にしました。
e0064783_21273960.jpg

1個剥くたびに、クリ虫を炒ったやつを摘まんで酒をぐびっとやって、全部剥くころには、かなりいい気分。
手間ばかりかかって、出来上がりはひと口サイズなので、割りはよくないです。
市場で買ってきた蜂屋柿も吊るしてますが、食べたとき、自分で採った柿はなんか違うような気がします。

秋の恒例行事です。
[PR]

by s_space_s | 2012-11-04 21:49 | うまいもん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/19154988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 筏ばえ      Down by Law >>