blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 15日

イトシロ岩魚

石徹白川の源流部には珍しいイワナの原種が残っています。

何回か源流部に入ったことがありますが,背中に白い斑点のほとんどないヤマトイワナと思われるイワナを見たことはありました。
先週、見学させていただいた「石徹白ふれあい文化祭」の展示で,その個体群が学術的にも非常に貴重なものであることを知りました。

Sさんら石徹白漁協のグループが,中央水産研究所にDNA鑑定を依頼した結果、非常に特異なタイプの在来種であることが判りました。
このイワナはグループによって「イトシロ岩魚」と命名されました。

これが、その写真です。
e0064783_21405332.jpg


昨日,blogに掲載した石徹白川源流踏査の記事を見られたSさんから連絡をいただき,以下のようなお話を聞くことができました。

・Sさんは,15年も石徹白のイワナに関わってこられた方。
・「イトシロ岩魚」は世界最南限のイワナであるキリクチに非常に近いDNAを持っている。
 厳密には,「どこの河川にもみられないDNAタイプをもつ特異的な存在」。
・現在,1つの谷でのみこのグループが確認されているが,他の谷の最源流でも同じ特徴を持った個体群が発見されており,DNA鑑定中である。
・下流部では放流イワナとの交雑が進み原種と言える個体はいなくなってしまった。
・本流からイワナが登れない滝がある谷の源流部には,残っている可能性が高いので,今後調査を進める予定。
・調査は,イワナのアブラビレを切って30個体分を集めDNA鑑定にまわす。
・最初は個体の外形的な特徴から可能性を判断。
・支流の谷についてよく知っている古老たちから源流域の話を聴取しているが,最近の状況については情報がない。

Sさんのお住まいは石徹白ではなく,案外近いところの方ということも分かりました。
来年以降の調査について協力させていただけることになり,また,谷を歩く楽しみが増えました。


参考
世界最南限のイワナ個体群“キリクチ“の保全生態学的研究

[PR]

by s_space_s | 2012-11-15 21:53 | 釣り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/19216034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ssai at 2012-11-17 18:14 x
s_space_sさま、突然の連絡に快く協力を申し出下さりありがとうございました。来年はもっと詳しい調査をしたいと思っておりますので、その折にはなにかとお世話にならなければならないと思いますがどうかお付き合い、よろしく願いします。
Commented by ssai at 2012-11-17 18:19 x
「イトシロ岩魚」(勝手にそう呼んでいるだけ)のDNA型が私にとっても、キリクチに近いというのは不思議な解析結果だったんですが、生息場所は土地の古老の「昔から岩魚が多くいる谷だった」との証言からも他水系からの移植は考えにくい場所です。キリクチをヤマトイワナ系と位置づければ長良川のイワナを移植されたのではとも考えられましたが、もとから岩魚がいたのに長良川からイワナを持ってくる意味が見当たらないしもとから岩魚がいるところに移植してもそう簡単にDNA型まで入れ替わらないはずです。そこについては30個体のDNA解析の結果特異なタイプの在来個体群ということは証明されており交雑の可能性はうすいとの解析結果です。また最近では中部山岳渓流の日本海にそそぐ水系で背部に白点のまったくないヤマトイワナにそっくりなタイプのイワナの生息が確認されているようなので、もう従来から言われてきた太平洋側河川と日本海側河川という分布論にも疑問を感じざるをえません。したがってイトシロの源流イワナもヤマトイワナという言葉を使うとなにかと面倒くさいことになると考え、あえて「イトシロ岩魚」と呼んでおります。
Commented by 鈴木修治 at 2012-11-18 10:13 x
がおろさん。興味深く読ませてもらっています。
わたしのブログに1月にコメントしてくださっていたのですね。失礼しました。
2年ぶりにじぶんのブログをひらいて気づいた次第・・
時間があれば、ぜひ講演会や酒席などに、
ご一緒させてもらいたいと思っています。
ありがとうございます。
Commented by s_space_s at 2012-11-18 21:45
ssaiさま
来年が楽しみです。
他の谷でも見つかるといいですね。

鈴木さま
岐阜駅周辺か柳ヶ瀬あたりに飲みに行かれることはありませんか?
どこかいい所あったら教えてください。


<< ナメコ採り      テルマエ・ロマエ >>