2012年 12月 10日

にこいち(その2)

いやあよく降りました。
岐阜市内も凄いことになってます。
仕事がなければ、岐阜市最高峰百々ヶ峰へスキーに行くのですが・・・。

土曜日は雪の予報もでていましたが、案外いい天気で、タイヤ交換と自転車修理をしました。
お昼はキタさんの家にガイドの認定講習の書類をピックアップに行くついでに、金華橋北の喫茶店「あいりす」のモーニングを食べてきました。
昼なのにモーニングって変ですね。
この喫茶店では9時から13時までの営業時間中ずっとモーニングサービスがあるんです。

沢山のフルーツと五平餅風の団子が美味しい。
けど、量が多すぎてお持ち帰りしました。
ちゃんとパックとビニールも用意されています。
かみさんと二人でこれだけ食べきれず。
e0064783_21293135.jpg


午後は自転車修理。
10年以上乗っている通勤用ママチャリのフリーホイールが壊れてしまいました。
BBのベアリングもシールドが壊れて玉を入れ替えて使っていましたが、フリーホイールを交換するとなると、チェーンやフロントギアまで交換せねばならず、中古で買ったこいつに再投資する気にもなれず、使える部品だけ利用して、引退させることにしました。
もう一台、次男坊が通学に使っていた自転車があり、こちらは事故車でフロントフォークが大きく後ろに曲がっていて、ハンドルを切るとタイヤが足に当たります。
この2台をまたにこいちすることにしました。
e0064783_21282659.jpg

息子の自転車にはハンドルロックが付いていたので、ヘッド小物ごと交換。
e0064783_21285060.jpg

TANGEと刻印があり懐かしい感じがしました。
学生のころ丹下のヘッド小物は定評のあるブランドだったので。
e0064783_21285811.jpg

なかなか良い感じになりました。
e0064783_212977.jpg

[PR]

by s_space_s | 2012-12-10 07:31 | 自転車 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/19334551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Yt at 2012-12-10 13:34 x
今日は百々ヶ峰もイイ感じだったでしょうね!
自分は板がチューンアップから戻ってないしタイヤも今日変えたばかりなので今週末が初滑りになりそうです
Commented by s_space_s at 2012-12-11 23:54
どこへ行かれる予定ですか?
わしらは日曜日に乗鞍方面に行くつもりです。
Commented by yt at 2012-12-12 11:26 x
(土)が雪みたいなのでコンディションは良さそうですね~。乗鞍は平湯、長野どちらかな?
ついて行きたいですが間違いなく足引っ張りそうなのでチャオあたりで足馴らししときます(^_^;
Commented by s_space_s at 2012-12-12 17:32
ytさん
非公開コメントで連絡先を教えていただければ、連絡させていただきます。
Commented at 2012-12-12 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 砂漠でサーモン・フィッシング      最近読んだ本(高野聖・眉かくし... >>