人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 16日

久手牧場から猫岳2581m

期日:2012年12月16日(日)
天気:くもりのち晴れ
メンバー:イシハラさん、カトマンズさん、がおろ
ルート:久手牧場~夫婦松~ショートカット~大崩・猫岳鞍部~猫岳
     ~夫婦松~久手牧場
タイム:久手牧場7:05 夫婦松8:45 猫岳11:10 牧場上部14:00 久手牧場14:25

どかんと降雪があったので、この時期でも久手牧場から猫に上がれるかもと思い行ってきました。
1週間前のどか雪から後、雨が降ったりしてかなり雪が少なくなっていました。
スカイラインのショートカットも出来、登るには問題ありませんでしたが、上部のモナカと牧場の寡雪のため修行のようなスキーになってしまいました。

久手牧場上部の斜面。
登るには支障ない。
バックは朴ノ木平スキー場。
久手牧場から猫岳2581m_e0064783_20472978.jpg

牧場の上の丘にある面白い木立。
幹が空洞で、向こうの空が透けて見えます。ハンノキ?
久手牧場から猫岳2581m_e0064783_20474066.jpg

夫婦松駐車場
久手牧場から猫岳2581m_e0064783_20475257.jpg

ショートカットするには十分の雪がある。
ウラジロモミなどの原生林が素晴らしい。
久手牧場から猫岳2581m_e0064783_20482950.jpg

大崩と猫の鞍部から上がることにした。
久手牧場から猫岳2581m_e0064783_20503515.jpg

ハードクラストとモナカのミックスで登りにくい。
久手牧場から猫岳2581m_e0064783_20504934.jpg

スカイラインを振り返る。
久手牧場から猫岳2581m_e0064783_2051470.jpg

猫岳のピークからは今まで見えなかった畳平方面の景色が素晴らしい。
久手牧場から猫岳2581m_e0064783_20511964.jpg

振り返ると、槍穂高の山並み。
2週間後に行く予定の飛騨沢も見えた。
久手牧場から猫岳2581m_e0064783_20512798.jpg

風が強いので長居は無用。
久手牧場から猫岳2581m_e0064783_2102842.jpg

調子に乗って滑ると突然足をすくわれる。
久手牧場から猫岳2581m_e0064783_21152687.jpg

カトマンズさんのTLTのネジが緩んでしまい、ヒール固定が怪しいのでスカイライン主体で夫婦松まで下る。
TLTは軽いのが利点だが、山の道具としての信頼性は?
途中の展望台の景色は儲けもの。
久手牧場から猫岳2581m_e0064783_20514412.jpg

夫婦松からはスカイライン経由では時間がかかるので、ゆっくり往路の第三尾根を下る。
モナカがだいぶ緩んで滑り易くなっていて助かった。
下部は雪が少なすぎ、何回か爆弾を踏んだ。

まるで春のような陽気
久手牧場から猫岳2581m_e0064783_20515271.jpg


ルート自体はすっきりして面白いので、今度は新雪の時に来てみたいです。

by s_space_s | 2012-12-16 20:39 | テレマーク | Comments(4)
Commented by Yt at 2012-12-20 09:03 x
新雪で有名なルートですね。未踏なので今シーズンパウダー狙えるときに行きたいなぁ。自分は大日でしたがこちらも酷いモナカでした(^_^;) 今週末はゲレンデで慣らしします
Commented by s_space_s at 2012-12-21 12:30
1月に新雪が積もったら行きましょう。
Commented by 那ぁ at 2013-01-16 17:50 x
初めまして。
同じ日に、大崩山に登った3人組(スキー2・ボード1)です。
記憶が定かでないですが、多分スカイライン辺りでお話しさせて戴いたかも。
私も雪が良いときに再訪したいなと思っております。
Commented by s_space_s at 2013-01-17 08:31
こんにちは。
当日はラッセルありがとうございました。
あの日は私の技量では楽しめる雪ではなかったですが、景色だけは最高でした。
あの辺りによく行かれているご様子、また情報交換お願いします。


<< 不良中年?      すっぽんで鼻血ぶー >>