2005年 11月 22日

養老の滝の焼き団子

日曜日に養老の滝へ紅葉狩りに行きました。



e0064783_21264882.jpg

当日は紅葉祭り開催中で,30分並んで松茸ご飯をもらったり,出店でドテやネギマを食べて生ビールを飲んだりと,食べに行ったような感じでした。なかでもうまかったのが,このあたりの名物らしい焼き団子。炭火で焼いたやわらかい団子に五平餅のような胡桃味噌が塗ってある素朴な団子です。見た目は団子三兄弟ですが,団子1個の大きさが3倍以上で,既に腹がふくれかけているわしらには一人1本は無理でした。滝へ行く途中の谷沿いの茶屋が有名らしく,行列ができていました。
e0064783_21271250.jpg

養老伝説のもとになった菊水霊泉を汲んできて家でいれたお茶も,なんかありがたいような気がしておいしかった。
[PR]

by s_space_s | 2005-11-22 13:02 | 日常 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/1945928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from デジタル写真徒然 at 2005-11-24 07:45
タイトル : 二人で
坊主たちから手が離れ寂しさもあるのだろうか。 最近はよくデートをしているかもしれない(笑 続きがあります♪ ... more
Commented by くりまむし at 2005-11-24 07:44 x
よく似たことをやってらしたようですね。
自分は山の村と飛騨古川の古い町並みを散策してきました。
お決まりの、みたらし団子に始まり、飛騨牛串焼き、古川ラーメン、飛騨牛カレー、名物ジャンボコロッケと食い続け。
家から持参したおにぎり、焼き芋もぺろり。
食欲の秋ですね(苦笑

自分は穴の谷(あなんたん)の霊水を常用しています。
岩清水ってミネラルが多いのに飲み口がさらりと軽いような気がします。

先日剣沢滑ってきました。
下の大岩までですが楽しみました。
晩に写真を撮っていて指3本が軽い凍傷です(-_-;)
Commented by s_space_s at 2005-11-24 17:44
今年は雪の量はいかがでしたか。こんどの土日が最終ですね。
ゲレンデでテレマークの練習でもしたいと思いますが,ブーツがT3ですとあまり極端なカービングやファットは無理でしょうか。
Commented by くりまむし at 2005-11-24 18:36 x
雪の量はまあまあです。
立山は交通費が高いので一回で十分。
T2でもファットは駄目で昨年購入したBDハボックも押入れで寝てます。
ゲレンデファットならT2でも適当に面白いですけどT2では完全に負けちゃって楽しくないでしょう。
自分ならT3とフィッシャーアウトバンズとか細めのちょいカービングが楽しいなぁ。
Commented by くりまむし at 2005-11-24 18:38 x
>ゲレンデファットならT2でも適当に面白いですけどT2では・・・

すいません、後のほうはT3ですm(__)m


<< 森林インストラクター入門      長谷川四郎全集 >>