2013年 01月 15日

馬狩から蓮如峠(中退)

【ルート】馬狩~スーパー林道~横谷へ滑降~蓮如峠への支流H1005mまで~横谷
     ~スーパー林道~東面滑降~馬狩
【期日】2013年1月14日
【天気】湿雪
【メンバー】だだんだんさん、YTさん、がおろ
【タイム】 馬狩7:40 蓮如峠への支流出合10:00 H1005m12:00 出合12:40
       スーパー林道14:45 馬狩15:30

YTさんの記録

先シーズンにステップソールで訪れた蓮如峠周辺は、ブナの自然林が残るいいところ。
パウダーのシーズンでも楽しめる感じだったので、岐阜テレマーク倶楽部のメンバーを誘って行ってみた。
朝の天気予報では雪から雨かみぞれ。
ゲレンデにしようかとも考えたが、だめ元で行ける所まで行ってみることにする。
この判断がそもそも間違いであった。

馬狩のトヨタ白川郷自然学校の横まで除雪がしてあったので、除雪終了地点に車を停めさせていただく。
下山後に自然学校のインタープリターの知り合いと話をしたところ、道路ではなく自然学校の駐車場に入れたほうがいいとのことであった。
除雪作業の邪魔になるし、たまに雪上車がスーパー林道方面に入るらしい。

スーパー林道料金所

スパー林道から横谷への分岐。
ここまで1時間ちょっとの林道歩き。
2人ともファット。峠でフットペン20cm。

新兵器カーボンメガワットでかっとぶだだんだんさん。

短いがなかなかいい感じで横谷まで滑る。

蓮如峠への支流出合までは林道の軽い下り。

出合からシールを着けて登高。
谷は埋まりきっておらず、左右の斜面を適当に登っていく。

谷の下部では湿雪で安定していた積雪が登るにつれて風の影響を受けた新雪に変化してくる。
ハンドコラムテストではクラストの上に20cmの新雪。
ラッセルすると小さいがスラブ状に割れるようになる。
H950m付近に規模は小さい(クラス1.5)が新しいデブリがあり、上端には不明瞭であるが破断面が観察された。
雪崩れた上載積雪は20cmほど。
まだそれほどの危険は感じられずデブリの上端までデブリの上を登り、新雪斜面に入る。
数m登ったところで足元からシューティングクラックが走る。
YTさんがブナの木立を繋ぐように入ったクラックを発見。
上載積雪が少しズレるのを観察。

だだんだんさんにも状況を知らせ、すぐ比較的太いブナの陰に退避。

蓮如峠まであと標高差50mほどであったが退却を決定。
シールのままなるべく木立の密なラインを1人ずつワッチしながら下る。
少し下った安全地帯でシールを外す。
フットペン60cm。

谷が狭くなった危険ポイントを通過しほっと一息。

ゲレンデのように広くなった谷へ出ると、もうべた雪に変わっていた。
出合までたらたら滑り、シールで林道のトレースを戻る。

スーパー林道まで戻り、まだ時間があったので東斜面に滑り込む。
今日一番の楽しい1発だった。

20分ほどシールで気分のいい林間を歩き、自然学校の裏のゲレンデに着いた。

【今回のミス】
この天候で谷のルートを選択したこと。
デブリを発見した時点でルートを変更するか退却しなかったこと。

by s_space_s | 2013-01-15 22:29 | テレマーク | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/19555564
Commented by Yt at 2013-01-16 12:18 x
お疲れ様でした&色々サポートありがとうございました!
反省点も色々ありましたが分岐からパウダーぐるぐるスポットも発見したりと次回への布石はできましたから良かったということに(^-^)
次回はだだんさんの希望通りど~んと登ってど~んと滑るところに行きましょう
Commented by s_space_s at 2013-01-16 17:20
どこかいいとこありますか?
Commented by まっちゃん at 2013-01-18 13:12 x
スーパー林道料金所も凄い積雪量、てわけでもないんですね。ここで質問ですが、岐阜から車でそう遠くない範囲で、駐車してすぐそこが雪洞掘り遊びのできそうなこんもりと雪のあるそんな場所を探しています。候補地がありましたら何か所かお教えください。除雪カチカチ雪ぢゃないと尚好いんですが。
Commented by s_space_s at 2013-01-18 17:52
今年は近場の奥揖斐の雪があまり多くないので、大きな雪洞を掘るまでは無理だと思いますが、営業をやめた、揖斐高原坂内ゲレンデ、遊ランド坂内あたりが橇遊びもできて楽しいのではないでしょうか。2月3日に坂内の諸家でネイチャースキーのツアーをやりますが、親子でどうですか?
Commented by まっちゃん at 2013-01-23 12:11 x
貴重な情報提供に感謝します。近いうちに行ってみようと思います。2月3日は、家内にとって元日よりも重要な日なので、、、、、です。

<< 面白そうな岩場      ウエッジを入れてみました。 >>