blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 25日

白山ヒルバオ雪渓・仙人谷源頭滑降

今シーズンの滑り納めに行ってきました。
別当から中飯場上の担ぎは覚悟していったので、この時期としては沢山滑れて大満足の一日でした。
翠ヶ池からヒルバオ雪渓の斜面は素晴らしかった。
大汝から滑り込んでも良さそうでした。

時間があったので仙人谷も覗いてみました。
火の御子峰の崩壊ぐあいが硫黄尾根みたいでした。
仙人谷の斜面も非常に快適で楽しめました。
2100mあたりまで滑り込みました。

先日から少し風邪気味で腹の調子も悪かったので、戻りの登り返しはふらふらでした。
最後は室堂平の上から甚ノ助ヒュッテの下1700mあたりまで950mほどの滑降でフィニッシュ。
今シーズンも発見がいっぱいがあったテレマークスキーでした。

【山域】白山
【場所】ヒルバオ雪渓、仙人谷
【日時】2013年5月25日(土)
【コース】別当~室堂~翠ヶ池~ヒルバオ雪渓~仙人谷源頭(2100mぐらいまで)~翠ヶ池
     ~室堂~別当
【メンバー】いしはらさん、こざえもんさん、わし(岐阜テレマーク倶楽部:テレ仲間募集中!) 
【天気】快晴
【ルート図】
e0064783_21282759.jpg



別当のあたりは既に新緑の感じ。
「雪あるんかしら?」
e0064783_20372569.jpg

H1700mぐらいから雪が繋がってくる。
右手に別山
e0064783_2310972.jpg

弥陀ヶ原
e0064783_20373951.jpg

翠ヶ池の上で一服
e0064783_23103090.jpg

こざえもんさんいい感じ
e0064783_21514226.jpg

次はヒルバオ雪渓へ滑り込む
e0064783_23105283.jpg

いしはらさん(右)とこざえもんさん(左)のデュエット
e0064783_21454377.jpg

ヒルバオ雪渓を振り返る。
左のピークは剣ヶ峰、右が大汝。
鞍部から滑りました。
e0064783_23111955.jpg

仙人谷のコルから仙人谷を望む
e0064783_2311306.jpg

火の御子峰をバックに仙人谷を滑るわし
e0064783_21542044.jpg

いしはらさんのテレマーク
e0064783_23114370.jpg

仙人谷のコルへ戻りハイマツを漕いでヒルバオ雪渓へ戻る。
e0064783_2039388.jpg

こざえもんさんは仙人谷は省略して一足先に翠ヶ池へ戻った。
e0064783_2311551.jpg

バックの鞍部になっているところが仙人谷のコル。
わし、もうふらふら
e0064783_2156461.jpg

室堂への大斜面
e0064783_2312522.jpg

元気一杯のこざえもんさん(から元気?)
e0064783_21565226.jpg

甚ノ助ヒュッテ目指して荒れた急斜面の谷を滑る
e0064783_21573199.jpg


タイム:別当橋7:00 弥陀ヶ原10:00 翠ヶ池上11:30 仙人谷2100m12:50
     翠ヶ池上14:15 室堂へ滑降開始14:50 H1700m15:55 別当17:00

(おまけ)
「ヒルバオ」について考える
[PR]

by s_space_s | 2013-05-25 23:12 | テレマーク | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/20550903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by faggio at 2013-05-28 00:23
ふらふらでしたが大満足の滑り納めでした。
Commented by CIMA at 2013-05-28 07:59 x
昨年日照岳で挨拶させて頂きましたCIMAです。
同じ日に白山に行っていたのですが、翠ヶ池から登ってきた3人衆は、ガオロさん達だったのですね。大汝峰の山頂から見掛けましたよ。
私も、そちらのほうを滑ろうかと思っていたのでビックリ。でも、その前に地獄谷を滑っていて体力を使い果し、丁度大汝峰の山頂で休んでいたところでした。翠ヶ池から休むことなく室堂に向っていましたが、皆さん体力ありますねぇ。
Commented by s_space_s at 2013-05-28 08:28
CIMAさんお久しぶりです。
大汝からヒルバオに滑り込んだらいいラインになりますね。
今度いってみたいと思います。
一番若いいしはらさんは別ですが、最後のほうはよれよれでした。けど、滑り出したら元気になりました。
Commented by ゲンゴロウ at 2013-05-30 10:25 x
みなさんお久しぶりです。
ボクも行きたかったなぁ・・・また、こちらに来る機会が有りましたら連絡くださいね。
ボクは、湖北の沢登りでした。沢シーズン突入となりました。
また沢も宜しくお願いしますネ。
Commented by s_space_s at 2013-05-30 21:54
急にお誘いしても悪いかなと思い今回はご連絡しませんでした。
あの大きなお城のあたりを走っているときゲンゴロウさんどうしてるかなと3人で話しておりました。
沢もいいですね。幻の大垂とか行かれたことありますか?
Commented by ゲンゴロウ at 2013-05-31 07:54 x
ガオロさんおはようございます!
荒島岳の下山コースから俯瞰し眺めるくらいで登った事はありません。登ってみたいです。是非行ってみたいです。
滝つながりで・・・百四丈の大滝は沢登りで行きましたよ。あと山スキーでも。
Commented by s_space_s at 2013-06-02 14:15
百四丈の大滝も写真で見るとすごいですね。
山スキーはどこを滑るのでしょう?
Commented by ゲンゴロウ at 2013-06-03 09:43 x
こんにちは。
2008年4月に白山釈迦岳のシゲジからメッコ谷に滑り下りて、赤壁を過ぎて、加賀禅定道へ登り返して丸石谷を滑りました。
岳人2009年12月号の白山特集に載せた記事です。原稿料が結構入りました(^^)
白山って面白いですネ!!
Commented by がおろ at 2013-06-04 08:23 x
最近は立ち読みするだけなので、見落としました。
今度お会いするときコピーをとらせてくらさい。


<< 「ヒルバオ」について考える      百々ヶ峰の沢登り(松尾池から) >>