blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 14日

即席毛鉤釣り

3連休初日は久しぶりのEボート長良川下りの船頭さん。
水量が多くて快適でした。
e0064783_20381361.jpg

8月10日(藍川橋~長良橋)と9月21日(長良橋~河渡橋)にも乗る予定です。

さて、連休2日目は特に予定がありませんでしたが、近くの板取川支流の谷へ毛針釣りに行くことにしました。
いつも通り5時半に起きてゆっくりトースト、トマト、ヨーグルト、コーヒーの朝食を食べました。
パンもヨーグルトもトマトも全部自家(かみさん)製です。
特に収穫したばかりのトマトはうまいです。
ただ、最近インスタントコーヒーの賞味期限が切れかけたのをもったいないので毎回飲んでます。
こだわりの舌を持ってないほうが幸せなこともあります。
普通のコーヒーのお話

家を出て、パット・メセニーのBright Size Lifeひと回りちょっとで谷の入り口に着きました。
少し歩いて、さて竿を出してみようとしてびっくり。
先日の現地調達釣りに持って行ったセットをそのまま持ってきてしまいました。
毛針はもちろん、タモも餌入れもありません。

蕎麦でも食べて帰ろうかなと思いましたが、せっかく来たのにもったいない。
そこで、餌釣りの針に目印用の糸をスギの葉と一緒に巻き付けて即席毛針を作ってみました。
e0064783_20362641.jpg

全然反応がなければ、あきらめて帰るのですが・・・。

すぐに1匹釣れてしまいました~。
e0064783_2040359.jpg

この淵ではいい型が出ました。
e0064783_2041642.jpg

中流には美しいナメ滝も。
e0064783_20411469.jpg

渓流釣りを始めたころ何回か来た谷です。
じいちゃんや坊主とも来たことがある思い出の谷ですが、昔より少し荒れた感じなのが残念でした。
キープサイズ5匹釣ったところで早めに納竿。

下流で山椒の実が生っていたので、少しいただいて来ました。
e0064783_20412343.jpg

家でビールを飲みながら、柄を取っていて、その手でトマトを摘まんで食べたら口の中が痺れてしまいました。
本物の麻婆豆腐を食べたみたいです。
ひーはーひーはー。

これを入れてアマゴを甘露煮にすると最高です。
[PR]

by s_space_s | 2013-07-14 20:44 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/20797342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 神明神社の川祭り      伊吹山今昔 >>