人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 21日

食べるヘチマ(なーべらー)

昨年の石徹白文化祭でいただいた「食べるヘチマ」の種を植えておいたら、何本か芽がでました。
ゴーヤと一緒に緑のカーテンにして軒下に伸ばしておきました。

てきとうに間(時間)をおいて何本か成ったので、豆腐と一緒に自家製の味噌で煮てナーベラーンブシーにしていただきました。
食べるヘチマ(なーべらー)_e0064783_21332074.jpg
ポーク缶も入れると本格的なのでしょうが、省略。
何回か楽しむことができました。
ヘチマ料理もゴーヤ料理も、数年前に閉店した沖縄料理の店「赤ようら」で(かみさんが)味を憶えた料理です。
ビールのお供に最高です。

庭の畑で採れたゴーヤ、ヘチマ、オクラ、トマト、モロヘイヤで暑い夏をしのいでいます。
最近、イチジクもなり始めました。

by s_space_s | 2013-08-21 21:33 | うまいもん | Comments(2)
Commented by まっちゃん at 2013-08-24 10:26 x
なーべらーんぶしーは、沖縄料理の最高傑作だと思います。「赤ようら」でこれを注文すると、しばしば「スミマセン、なーべらー今日はありません」と言われたものです。赤ようら閉店は残念な出来事でした。結構集客力はあった感じでしたが。
Commented by s_space_s at 2013-08-25 11:12
各務原の沖縄喫茶「おうりとうり」は健在みたいです。
たしか「赤ようら」と関係があったと思うので、久々に行ってみようと思います。


<< 中ノ湯~焼岳~上高地      山の人生 >>