2013年 11月 17日

ナメコのから揚げ

山仕事のおじさんに教えてもらったナメコの唐揚げをやってみました。
e0064783_22113588.jpg

見かけはあまり良くないけど、かりっとして美味しかったです。
今回は片栗粉でやりましたが、今度は小麦粉で試してみようと思います。
多分、天ぷらにして天つゆでも美味いと思います(想像したらツバが出てきた)。
素揚げは、ナメコが萎びるだけで良くなかったです。

揚げたてがお薦めです。
ムキタケでもできます。


今年も裏山の渋柿を採ってきて干し柿を作りました。
柿に付いてきた蟻が変な感じなのでよく観察すると、クモでした。
e0064783_22114765.jpg

前足を上げて触覚のように動かし6本足で蟻のように歩きます。

テーブルから落ちた、と思ったら糸でぶら下がっていました。
アリグモというハエトリグモの仲間だそうです。
[PR]

by s_space_s | 2013-11-17 22:12 | うまいもん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/21333330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< STRUTTeR      なめこシーズン >>