2013年 12月 08日

乗鞍スカイラインから四ツ岳2744.6m

 
【山域】乗鞍
【場所】平湯峠、四ツ岳
【日時】2013年12月8日(日)
【コース】平湯峠~夫婦松~四ツ岳
【メンバー】いしはらさん、良さん、わし(岐阜テレマーク倶楽部)
【天気】晴れ

高山方面の雪の少なさに驚きながら、平湯トンネル手前の駐車スペース着。
車止めからスキーが履けるが、非常に薄い。

平湯峠の様子
e0064783_21565077.jpg
トレースからみると数人の先行者がいるようだ。
今日は古いBDのヌ~ニョとタルガT9の足回りだが、長い林道歩きに備え、ちょっと工夫してきたので、足がよく前に出て快調である。
(この工夫については後日報告予定)
夫婦松から猫岳がみえた。
e0064783_21573651.jpg
夫婦松からもショーカットせず、スカイラインを忠実に登る。
展望台からの笠、槍、穂高の眺めがよかった。
e0064783_22032802.jpg
猫の小屋のあたりで、下山中の高岡のタキさんにお会いする。
タキさんは今シーズン、スカイライン3回目で、今日はショートカットを試みて、問題なかったらしい。
来週も来るということで、このあたりの主ですな。   

ショートカット上のカーブから・・・
e0064783_21582291.jpg
猫岳がみえたが、とても滑れそうに見えない。
e0064783_21584129.jpg
猫岳へ上がる沢の入り口もこんな感じ。
e0064783_21590297.jpg
猫の東面。
こっちのほうがまだ良さそう。
下山時にはトレースが付いていた。
e0064783_22003510.jpg
四ツ岳の南尾根。
シュカブラと露岩で滑れそうに見えなかったが、ピークハントと割り切って登る。
登ってみると、激モナカであった。(しょぼん)
e0064783_22005429.jpg
畳平方面も雪が少ない。
ピークは大丹生岳。
e0064783_22041416.jpg
四ツ岳頂上は風が強く、穂高の写真を何枚か撮って早々に下山。
e0064783_22015864.jpg
岩陰でシールを外し滑降に入る。
ちょっとだけいい斜面があり、今シーズン初ターン。
e0064783_22024019.jpg
途中、岩がたくさん出ていてスキーを外すも、這松もなかトラップに足をとられ苦労する。
岩場の下からまたスキーを着けて(滑るというより)下る。
e0064783_22030435.jpg
また膝を痛めたくないので余計に慎重になる。
e0064783_23405728.jpg
スカイラインに降りてからは、超快適な新雪滑降で、途中に休憩を入れながらも、1時間ほどで滑降終了。
車止め手前は雪が消え、100mほどスキーを外して歩き大満足で車に着いた。

ブーツを脱いで、片付けようとすると、なんか臭うので靴底を見たら、タヌキかキツネのうんこがついていた。
今シーズンもいいことありそう。

【タイム】平湯トンネル手前車止め7:40 夫婦松9:40 猫岳下12:15 四ツ岳14:10 スカイライン15:00 車止め16:10   


[PR]

by s_space_s | 2013-12-08 22:05 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/21427998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 普通のテレマーク・ビンディング...      かめやま >>