blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 19日

カエルの歌が聞こえてくるよ

通勤の帰りに道路わきの用水から、きれいな声が聞こえてきました。
ちょうど、カスタネットをカタタタタと細かくたたくような澄んだ音です。
カエルだろうとは思ったのですが、聞いたことがない声なので気になっていました。

調べてみると、シュレーゲルアオガエルでした。
出勤のときも鳴いていますが、ゆっくり聞いている時間がないので、帰りに自転車を止めて鑑賞しています。
けっこう神経質で、ちょっと音を立てると暫くだまってしまいます。

1匹が鳴き始めると、あちこちから「カエルの歌」の輪唱みたいに順番に鳴き出します。
たまに、ゴケッみたいなアドリブが2種類ぐらい入ります。
まだ、姿は見ていません。
e0064783_22464285.jpg
かえるの歌が

聞こえてくるよ   かえるの歌が

げ げ げ げ     聞こえてくるよ

げげげげげげげげ  げ げ げ げ

ぐぁ ぐぁ ぐぁ   げげげげげげげげ

げ げ げ げ     ぐぁ ぐぁ ぐぁ

げげげげげげげげ  げ げ げ げ

ぐぁ ぐぁ ぐぁ   げげげげげげげげ

          ぐぁ ぐぁ ぐぁ

こりゃあトノサマガエルだな。



[PR]

by s_space_s | 2014-04-19 22:47 | 自然 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/21902826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 奥美濃・夜叉壁中央ルンゼ(仮称...      御嶽・地獄ノ中尾根初滑降 >>