2014年 04月 28日

今日は家でのんびり

庭のキウイフルーツの花芽が沢山出ています。
昨年は、花が咲いてから風が吹いてほとんど花が落ちてしまいました。
収穫できた実は十数個しかありませんでした。

受粉しなかったということも考えられますが、かみさんの提案で、防風ネットをかけてみることにしました。
ごらんのとおり素人の剪定なので棚から離れてあっちゃこっちゃに枝が出ています。
e0064783_22180013.jpg
最初の作戦では、幅1mの防風ネットを端から順番に掛けていく予定でした。
やってみると、枝がじゃまして思うような形にならず、諦めました。
次に考えたのは、5mほどに切った防風ネットをつなぎ合わせて1枚の大きなネットを作り、ふんわりと上から掛けるという作戦。

かみさんは仕事に出てしまったので、庭に一人で腰掛けて、7枚のネットをつなぎ合わせました。
気分は浜の漁師さん。
NHK-FMのウィークエンドサンシャインと世界の快適音楽セレクションを聴きながら、手を動かすのは良い気分です。
e0064783_22180055.jpg
今年は昨年より柚の花芽がたくさん付いていて、楽しみです。
e0064783_22180007.jpg
まっちゃんにいただいた、エビネも元気。
e0064783_22180028.jpg
道具を整理していたら、柄のない剪定ノコギリの刃が出てきたので、使っていない別の手ノコの柄をつけることに。
ボルトを通す穴の位置が違うので、ハンドドリルで穴を開けようとしましたが、材が堅すぎて歯が立たず。
e0064783_22180039.jpg
柄のほうに別の穴を開けて上手くいきました。
GWの「春の源流大人キャンプ」でも活躍してくれそうです。
e0064783_22180080.jpg
夕方、かみさんが帰って来て、ネットを掛けてみました。
物干し竿で端を引っ張ってふわっと掛けるつもりが、ちょっと枝に引っかかると、全然言うことをきかないので苦労しました。
おまけに、せっかくの花芽が付いた枝が折れたりして「心が折れそう」になりながらも、なんとか終了。
ご近所の方から「何やっとるの?」と訊かれるくらい目立って不細工です。
けど、ちょっとでも効果があれば嬉しい。
 
e0064783_22180089.jpg
色々、家のことができたので、早めにぷしゅっと泡の出るやつを飲みました。
あては近所で採ってきたワラビのぬか漬け。
辛子和えも美味いですが、漬け物もいけますよ。
e0064783_10145350.jpg
 







[PR]

by s_space_s | 2014-04-28 12:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/21932718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まっちゃん at 2014-04-29 08:43 x
エビネ、今年は少々開花が早いですね。元気そうで何よりです。
春の源流adult campはどちらへ?
Commented by s_space_s at 2014-04-29 09:37
スキーで北ノ俣の西に入っている真川の源流に入ろうと思います。
のんびりキャンプしたり、適当に登って滑るにはいいところです。


<< サイクリングクラブOB会2014      モズクは飲み物です >>