blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 03日

居酒屋「味味」(静かな山旅風)

この居酒屋、長良福光の表通りからみれば普通の居酒屋です。
けど、昔銭湯のあった狭い路地にも裏口があって、赤提灯がいい雰囲気なのです。
仕事帰りに吸い寄せられてしまいました。


e0064783_11411202.jpg


裏口から入ると、すぐ店かと思っていたのですが、
迷路っぽい狭い通路を経て、5席のカウンターと3つのテーブル席しかないこぢんまりした店内に繋がっていました。
カウンターには作業ズボンを履いた外仕事帰りのおっちゃんが一人、
金目鯛の煮付けをつつきながら焼酎を飲んでいるのでした。

女将さんは、缶コーヒーを買いに行ったとのこと。
少し待つことにしましょう。
暫くして女将さんが缶コーヒーを持って戻ってきました。
さっそく生ビールを頼んで、あてはマグロの刺身にしました。

メニューを見ると刺身や煮付けなど海鮮物がメインの居酒屋のようです。
カウンターの隅では、なにやら煮込み中で、訊いてみると牛スジでした。
もう軟らかくなっているけど、味付けしていない牛スジを、辛子醤油でいただきます。
んんー。。。んまい。感動なのであります。

2杯目からは日本酒を飲みたかったのですが、牛スジに入れてしまったと言うので(料理酒を使いなさい!)、
冷酒をもらいました。
これを飲んでしまって2本目を頼んだら、注文し忘れてもともと1本しかなかったと言うので(注文しときなさい!)、
あとはビールにしました。
このお店は、女将さんが10年ほど前に入る以前からあったらしく、
常連さんには聞いたことある名前が何人も出てきて、またまた感動なのです。

何処かの島から岐阜に移り住んで、うん10年になるおっちゃんの話も面白かった。
最近はJRの草刈り作業をしているそうです。
ここで飲んで家に帰って寝るだけ、と言ってみえました。
わしと同じ酒飲みなのです。

良い雰囲気のお店ですが、入ってみて日本酒がないと寂しい。
仕事帰りに「ビール一杯だけ飲みたいな~。」というときに、また、来るね。

静けさ度:静か(いいのか悪いのか?)
満足度:満足



**********************

静かな山旅」さんのスタイルをかってにお借りしました。
良い雰囲気出ますね。




[PR]

by s_space_s | 2014-07-03 17:18 | うまいもん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/22157930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 痛い話      板取川支流海ノ溝谷ゴルジュ遡行 >>