人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 17日

ほんとによく降りますね

お盆は自分の山ではなくて荘川でシャワークライミングのガイドの予定でした。
15日午前のツアーをガイドしましたが、水位が高く、わしの技量では危険と判断し途中で中止にしました。
北さんとブルースはゴールまで行ったそうで、脱帽。
経験とテクニックが全然違います。

その後はやることがなく、ODファームで北さんの石窯ピザ作り(お客様用)のお手伝いをしたり、自分たちもピザを焼いて食べたり、ブルースと喋ったりして、のんびりしました。
ほんとによく降りますね_e0064783_06203143.jpg
16日以降のツアーはキャンセルになったので、すぐ岐阜に帰ればよかったのですが、荘川宿舎で1泊して帰ることにしました。
夕方は御母衣湖でブルースのカヤックの予約が入っていたので、キャンプ場の受付のお手伝いに付いていきました。
ブルースはニュージーランド人でラフトやカヤックの凄いガイドです。
日本語はほとんど話しませんが、キャンプ場を管理している地元のおじさんたちともボディランゲッジで仲良くなってしまうナイスガイです。
結局カヤックも雨降りでキャンセルになり、ODファームに戻って、皿洗いなど片付けをして宿舎に帰りました。

宿舎ではもう一人の外国人スチュアートとガイドのゲンちゃんも交え岐阜から持って行った貰い物の焼酎「百年の孤独」を皆で飲んで楽しかった。
この焼酎ってプレミアがついて1本1万円もすると北さんから聞いて、確かに美味しいような気がしました。
ブルースはロケットの燃料だと言っていましたが・・・
ゲンちゃんが明日は郡上でケイビングのガイドに入るというので、お願いして連れて行ってもらうことになりました。

翌朝は4時半に起きて宿舎を5時出発、リーバーベースで機材を積み込み郡上の美山鍾乳洞へ移動。
午前はファミリーツアー、午後は一般ツアーに付いて行きました。
基本的にはクライミングのテクニックと同じですが、濡れているのと、内面登攀技術(チムニー登り)などを使う場面が多くお客さんをうまく動かすのが難しそうでした。
あと、鍾乳洞の螺旋構造は迷路のようで、エスケープも含めコースを把握するのが、記憶力のないわしには厳しそうでした。
一般公開のコースでない美しい鍾乳石と洞窟の怖さを体験できたのはよかった。
まずはサポートで入れるぐらいが目標です。

翌日の今日17日、なんか体がだるく、読書していても眠ってしまいます。
網戸の張替えと、通勤ママチャリの後タイヤ交換をしただけで、ごろごろしています。
今、岐阜市あたりでも1時間に50㎜の勢いで雨が降っています。
近くの町に避難勧告が出ました。







by s_space_s | 2014-08-17 16:40 | ガイド | Comments(2)
Commented by kozaemon at 2014-08-17 23:49 x
ほんとによく降ります。
だいぶん前のお盆にケルンの笠谷だったか小倉谷だったかの計画を中止したのを思い出します。
らんちう見せてもらいにまた行きます。
Commented by s_space_s at 2014-08-18 06:00
らんちうよかったらもらってください。


<< ゴーヤかりんとう      毛鉤を巻いてみました >>