blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 23日

イトシロシャーロットタウン跡から毘沙門岳途中まで

e0064783_13590118.jpg
【山域】石徹白
【場所】毘沙門岳北面
【日時】2014年12月20日(土)
【コース】石徹白スキー場跡~1155mピーク
【メンバー】コザエモンさん、わし(岐阜テレマーク倶楽部)
【天気】曇りのち小雪のち雨

スキー場跡の急斜面では全層雪崩と面発生表層雪崩の跡が見られたので、急斜面に入る前にピットを掘ってみました。
70cmあたりにザラメ層が観察されましたが、弱層にはなっていなかった。

積雪180㎝、フットペン50㎝
F,F,4F,4F,K(70-75cm ),1F,1F
e0064783_14000577.jpg
谷を避けて尾根を行きます。
ここへ戻ってくるかは未定ですが、戻って来たくなる斜面です。
e0064783_14000518.jpg
スキー場上部
e0064783_13595139.jpg
追憶のゲレンデ
リフトの支柱は既に撤去されています。
e0064783_14000511.jpg
スキー場上はしばらく切り開きの雪原が続き、それが終わったあたりで右手の広い沢側をトラバース。
植林帯は木が大きくなっており歩きやすい。
e0064783_14000670.jpg
こんなブロック落ちてきたら危ないね。
e0064783_13595150.jpg
広い谷の原頭はブナ林が広がっていました。
e0064783_14000551.jpg
1155mピークまで登り、まだ昼前ですが、予報どおり吹雪いてきました。
今日はここまでとし、視界もきかないので往路を戻ることにしました。

尾根上はちょっとクラスト気味
e0064783_14014340.jpg
谷に入ると快適な新雪でした。
e0064783_13595197.jpg
気持ちいいクルージング
e0064783_14014393.jpg
スキー場に戻る手前で少しだけシールを付けて登ります。
雪は小雨に変わり、期待したスキー場の斜面は超重腐れ雪になっていました。
残念!

e0064783_13595279.jpg






[PR]

by s_space_s | 2014-12-23 22:36 | テレマーク | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/22665985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 石徹白バックカントリーガイド(...      ステップソールで百々ヶ峰散歩 >>