人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 03日

しもやけ防止パッド

NHKの朝のニュースで「まちかど情報室」というコーナーご覧になってますか?
鹿島アナと鈴木アナの掛け合いが面白いですね。
最近の鹿島アナってすっぴんみたいなメイクです。
何かあったのでしょうか。

少し前の情報で、スリッパに入れるアルミのインナーが紹介されていました。
それで思いついたのが、これで~す!
しもやけ防止パッド_e0064783_10124530.jpg
要らなくなった、テントマットを扇型に切ってズック靴のつま先甲側に入れるだけです。
自転車通勤していると、体はそのうち温まってくるのですが、辛いのが手足の先の痛さです。
これを入れたら非常に温かく、しもやけ気味だったつま先が治りました。

冬期クライミングを始めた頃、耐寒訓練とかいって、12月になっても薄着で自転車通勤したり、薄いせんべい布団で我慢して寝たりしてました。
今から考えると、冬合宿のとき風邪気味だったりして、あまり効果がなかったように思います。
同じノリで、冬に素手・素足・サンダルで自転車に乗ってましたが、やはりしもやけになってました。
しもやけになると血行が悪くなり、かえって凍傷になりやすくなるのにね。

気合い入れる意味はあったと思いたい・・・。





by s_space_s | 2015-02-03 17:48 | 日常 | Comments(0)


<< スノーシューガイド(冬の上高地散策)      川と山のぎふ自然体験活動の集い >>