2015年 03月 29日

岐阜テレマーク倶楽部BC(日岸山南東と薙刀山東面滑降)

【山域】石徹白
【場所】薙刀山、日岸山
【日時】2015年3月28日(土)
【コース】和田山牧場~椎高谷左俣~薙刀平~薙刀山~コル~日岸山~南東斜面滑降~薙刀山~東面滑降~和田山牧場
【メンバー】いしはらさん、ytさん、コザエモンさん、良さん、えみりー、さかいくん、わし(岐阜テレマーク倶楽部)
【天気】快晴
【タイム】上在所7:10 薙刀山11:50 上在所15:40
【ルート図】クリックしてね。
e0064783_12304767.jpg

ytさんの記録(ヤマレコ)

岐阜テレマーク倶楽部のメンバーでytさんが薙刀山と日岸山に最近開拓した新ラインを滑りに行きました。
7名とわしの山行にしては大所帯でしたが、皆さん経験豊富な山屋さんばかりなので、トラブルもなく大斜面の滑降を堪能しました。
いや、トラブルと言えば、わしの完全なルートの勘違いで、ダイレクトに薙刀に登る予定が、薙刀平経由になってしまったことくらいかな。
皆さんごめんなさい。

いつもは通らない、和田山牧場の北よりのブナ林を歩きます。
e0064783_16274735.jpg
野伏の北東尾根の末端あたりが椎高谷への降り口。
シールのまま簡単に左俣に降りられます。
e0064783_16274767.jpg
ここで、本当は右股のほうにトラバースすべきところ、わしが勘違いしそのまま左股を詰めてしまいました。
戻るのも面倒なので、薙刀平に登り、大地を横断して薙刀山を目指しました。
e0064783_21401205.jpg
この台地がなかなか良いところで、怪我の功名ということにしといてください。
e0064783_16325768.jpg
振り返るとこんな感じ。
e0064783_16325389.jpg
一癖ありそうな薙刀山の三人男
e0064783_16274777.jpg
薙刀山で最近ガイドさせていただいた、はなえちゃんに会いました。
お友達のボーダーお二人と薙刀北東面の良いラインを滑ってみえました。
わしらは、日岸山をまずは目指すということで、効率よくコルまでひと滑り。

良さんの年季の入ったテレマーク
e0064783_16315420.jpg
最近入会のさかい君のテレマーク
e0064783_16274620.jpg
日岸山の南東斜面は素晴らしいところでした。
ここは、滑降第一で願教寺谷まで良いラインで滑り込みました。

コザエモンさん、まほろば風?

e0064783_16474247.jpg
えみりーさんのきっちりテレマーク。
構えが素晴らしい。

e0064783_21373391.jpg
e0064783_16321425.jpg
薙刀山へ登り返します。
みんなが振り返っているのは…
e0064783_16274738.jpg
日岸山に付けた自分たちのシュプールでした。
e0064783_16333956.jpg
さて、本日のメインエベント2発目。
薙刀東面の急斜面です。出だしは緩めですが、先が見えません。

ytさんの攻めるテレマーク
e0064783_16450764.jpg
ひゅーひゅー
e0064783_16274720.jpg
どこでも安定した、いしはらさんの滑り。
e0064783_16274639.jpg
e0064783_21373359.jpg
わしも行きます。
e0064783_21373351.jpg
e0064783_16313378.jpg
椎高谷右俣を早めに跨ぎ、薙刀平下の斜面を大トラバースで左俣渡渉ポイントまで滑り込みました。
途中でカモシカと追いかけっこ。
e0064783_16312078.jpg
シールで和田山牧場をのんびり戻りました。
いろんな滑り方を見れて、大勢で滑るのもいいもんですね。
e0064783_16310692.jpg








[PR]

by s_space_s | 2015-03-29 17:39 | テレマーク | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sspaces.exblog.jp/tb/22914956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなえ at 2015-03-30 15:03 x
石徹白の山奥でばったり遭遇するなんて奇遇でしたね!
実は結構前からあの人たちどのルート行くんだろうって遠くから見てました(笑)
Commented by s_space_s at 2015-03-30 17:43
また、恥ずかしい写真撮られてたりして。
わしらも、日岸山から滑る3人の姿を薙刀から注目してました。かっこ良かったです。
Commented by yt at 2015-03-31 13:58 x
お疲れ様でした
大人数なのに先週の二人より行動時間が短くてビックリ!皆さんさすがタフですね。
みんなのアグレッシブなテレマークを見て自分も元気をもらいました。今シーズン最終までよろしくです
Commented by gaoro at 2015-04-01 12:47 x
12日は小白山あたりどうでしょう。
Commented by two2106 at 2015-04-03 20:24
おお!みなさん、流石にすばらしいテレマーク!
スタイルが参考になります。
がんばるぞ!うまくなれるかな…
Commented by s_space_s at 2015-04-04 01:08
テレマークのスタイルは人それぞれですが、自分が気持ちいいと感じる滑りができたらそれでいいと思います。


<< うれしい贈り物      居酒屋ほの字 >>