人気ブログランキング | 話題のタグを見る

blog版 がおろ亭

sspaces.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 09日

狐の嫁入り?

こんどの土曜日の天気が気になります。
週刊天気情報を見ていたら、こんな予報が出ていました。
狐の嫁入り?_e0064783_16255432.jpg
珍しい予報だと思いますが、狐の嫁入りみたいなのを想像すればいいのでしょうか。

このあいだ、はなえちゃんから「狸の嫁入り」っていうのもあるということを聞きました。
お日様が出てるのに雪が降っている天気のことだそうです。





by s_space_s | 2015-04-09 17:23 | 自然 | Comments(4)
Commented by はなえ at 2015-04-09 17:41 x
天気良くなってますね!そわそわします(^0^)
狸の嫁入りって私以外に言ってる人は聞いたことないです(笑)
Commented by s_space_s at 2015-04-09 18:07
土日連続で石徹白へ入る予定なので、天気予報が気になって、気になって…。
狸の件は、代々受け継がれてきたお話かと思ってました。
Commented by もんすけ at 2015-04-12 00:16 x
雪の降る地方では おそらく定番
もんすけ も言います・・
Commented by s_space_s at 2015-04-12 20:51
もんすけさん、こんばんは。
土曜日は天気がもって良かったですね。

きつねうどんは揚げが入っているからですが、たぬきうどんには特に理由がないような気がします。
それと一緒で、狐の嫁入りには何か意味がありそうですが、狸の嫁入りには何か謂れがあるのでしょうか?


<< 石徹白バックカントリー(大日ヶ...      初渓流 >>